ご覧いただきありがとうございます

 

足元から楽ちんWAKUWAKUを提案する

シューズスタイリストの小林典子です

 

プロフィールはこちらへ

 

 

昨日は靴のカルテについて書きました。

 

 

カルテを作る前にやっておくことがありますので、

そのことについて、

書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

まずは持っている靴のなかで今シーズン用の靴を出して全て

スマホで写真を撮りプリントアウトします。

 

 

 

洋服も靴も見える化しておかないと

忘却の彼方へ。。。

 

 

写真を撮ることで、

客観的に靴を眺める時間を持ちましょう。

 

 

 

 

そして下の4つのゾーンに分類をしてみます。

 

 

表は服の分類にも使っているので、

着ている・来ていない

になっていますが、

靴に置き換えて

履いている・履いていないに置き換えてください。

 

 

・好きでよく履いている靴

・好きだけどたまにしか履かない靴

・好きではないけど履いている靴

・好きでもなく履いてもない靴

 

 

 

私の場合、

好きではないけど履いている靴は0足でした。

 

ささっと履けるので、つっかけがわりに履いている

なんていう靴はこの中に入ります。

 

惰性で履いている靴を履いているあなたは、

他人から見て素敵に見えているでしょうか?

 

 

物にも愛がこもります。

そしてそれは他人が見たときに、

あなたの人となりとして伝わるものです。

 

時期をみて処分をして良い靴

になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして好きでもなく履いてもいない靴は3足でした。

 

ここは迷わず処分する靴です。

 

 

私の場合は、

 

・以前はよく履いていたけど、履すぎて見た目が

美しくなくなってしまった靴が2足。

 

・自分には色とデザインがミスマッチだと感じる

ようになったパンプスが1足。

 

 

よく履いた靴は感謝とともに処分して、

パンプスは数回しか履いていないので、

貰ってくださる方を探そうと思います。

 

 

 

 

好きだけどたまにしか履かない靴は、

休日のお出かけ用だったり

フォーマル用やパーティー用だったり。

 

 

出番の回数は少ないけれど

履くとテンションの上がる靴です。

 

しかし、

履き心地的に快適な靴は

あまり無いのではないでしょうか?

 

 

テンションがあがるので、

気持ち的には欲しくなるゾーンの靴ですが、

出番が少ないだけに、

このゾーンも数を絞りたいところです。

 

 

履き心地、応用範囲を考えて、

出番が少なそうなものは少し減らします。

 

新しく購入するときには

自分の靴リストを見て、同じようなものを購入しないように

しっかり考える必要があるゾーンです。

 

 

 

 

 

好きでよく履いている靴のゾーン

 

 

日常の中でこのゾーンの靴が

実際には一番活躍しています。

 

 

このゾーンの靴が少ない方は、

このゾーンの靴を増やしてください。

 

 

お気に入りの靴はついつい履いてしまうものですが、

1〜2足しかない状態だと、

靴の革も靴底もすぐに消耗してしまいます。

 

 

靴の中は湿気が溜まりやすいので、

必ず休めてあげる時間を作りましょう。

 

 

3足以上を服装や色に合わせてローテーションさせることで、

靴を美しく、末長く履くことができます。

 

 

 

 

 

こなん風にゾーン分けをしていくと、

必要な靴とそうではない靴が

くっきり浮かび上がってきます。

 

 

もし処分するべき?

でもどうしよう〜???と 迷ったら

 

明日その靴を履いて出かけてみてください。

 

 

テンションが下がったり、

痛くて歩けなかった靴をどうするか

 

それで判断が出来るはずです♡

 

 

 

足元から考えるファッションセミナーでは、

履たいけど履けないのは何故なのか?

改善できる余地のある靴はどうしたら良いのか。

 

 

 

そんなことについてもアドバイスをしています。

 

 

 

では、次回は

 

履ける靴について

分類からカルテにしていきます♪

 

 

 

 

こちらをクリックしてInstagramでもぜひ繋がって下さいね。

 

 

 

足元からファッションを考えるセミナー

オンラインセミナー準備中です♡

 

 

 

足元からファッションを考えるセミナー

ホームページはこちらをクリック!

 

 

快適な靴であなたのライフスタイルまで楽しくする

928rakuchinのホームページはこちらをクリック!

 

 

 

  にほんブログ村 ファッションブログへ

▲人気ブログランキング と にほんブログ村

ポチッとワンクリックお願いいたします!!