いつも、お読み下さり有難うございます(〃∇〃)
一日3分でできる!
「子育てと香りの教室」主宰
アロマヒーリングセラピストの
アロマヒーリング くみ子です。

 

 

 

昨日は東北大震災が起きた日でしたね。

 

穏やかな晴れ。

家族で近くの公園に行きました。

改めて、こうした日々の何気ないこと。

いのちがあること。

子供たちが元気で笑顔でいてくれること。

じんわりと感謝の気持ちがわいてきた日曜日でした。

 

 

私はその日、美容院に行って帰宅する車の中で揺れを感じました。

自分ではなく、夫が運転してくれていたのですが

長男はそろそろ幼稚園バスで帰ってくる!というとき。

 

 

そのころ住んでいた山形県米沢市では、かなり揺れて

車で移動中なのにこんなに揺れるの?!と

恐怖を感じたのを覚えています。

 

 

その後帰宅してテレビをつけたら

津波が田畑や道路を飲み込んでいく衝撃映像が

本当に「リアルタイム」で流れていました。

 

 

そして、それに続く原発の恐怖・・・。

 

 

隣県とはいえ、比較的福島県寄りの米沢市では、

急にみんな出歩かなくなり、

外はひっそり・・・。

たまに歩いている人も

みんながマスクをみんながしていて、

本当に異様な空気でした。

 

 

寒い季節でしたが、灯油があまり買えないからと、

1歳前の次男や長男と家の中で

コートを着て暖房もつけずに過ごす日々。

 

 

スーパーの棚は、まもなく

閉店なんじゃないか?くらいにがらがら。

本気で、夫の実家(滋賀)に避難しようと

考えていました。

 

おむつもミルクも買えなくなるかも、と

送ってもらったり・・・

 

 

本当にすごいストレスでした。

 

 

山形にいる私ですら

このストレスなのだから、

まさに原発の近くで、とか、

津波の被害に合われた方は

どれほど強いストレスだったことでしょう・・。

 

 

そんな信じられない

強いストレスをみんなが抱える状況で

アロマヒーリングはうまれました。

 

 

 

そして、ボランティア活動の一環としても

アロマヒーリングは行われました。

 

 

地震や原発、まではいかなくても、

ママになったら、お仕事も始めたら

必然的にストレスは多くなりますよね(^_^;)?

 

 

だからこそ、ママにはアロマがおすすめなんです♡

でも、お手元にないとき、

外出先でアロマを嗅いでられないなんてときに

おすすめな「リラックス法」を

今日はご紹介したいと思います♡

 

 

リラックスしているときって

「副交感神経が優位になっている」って

お聞きになったことはありますか?(*'▽')

 

 

 

 

その自律神経って、

交感神経と副交感神経に分かれます!

 

 

漢字の羅列で拒否反応を起こさないでください(*^-^*)

あと少し!

 

 

その二つは、車で言ったらアクセルとブレーキ!

 

 

ブレーキ踏んでるとリラックスするわけです♡

 

 

その副交感神経って、背骨でいえば

実は首元骨盤のところに集中しています!!

(難しい説明ははしょりますね(;'∀'))

 

 

カイロプラクターとして、たくさんのママの

お体をみさせていただいてきましたが

この首元の歪みがひどいと

副交感神経が優位になりにくいから

 

 

リラックスが苦手!!

眠りが浅い、

全身の筋肉が硬い、

イライラしやすい!!

などなど・・・。

 

あなたは、思い当たりますか?!

 

自分の性格が悪いから、とか

ガマンが苦手だから、なんて

ご自分を責めたりしないでくださいね!!!

 

 

 

体が、うまく「副交感神経優位」になりにくくなっている

せいかもしれませんよっ!!(*'▽')

 

 

その副交感神経を優位にしてあげるには

どうするのか?ですが、

方法の一つとして、

首元と骨盤(後ろ)の歪みをとり

温めてあげること(*'▽')がおすすめです!

 

 

とくに、首元!!ホッカイロとか、蒸しタオルがあれば

手っ取り早くていいのですが

外出先などではむずかしいので

私のオススメは

みなさんの「手」です!!!

 

 

子供が足や頭をどこかにぶつけて痛いって泣いてたら、

まず、「手」をあてませんか?(*^-^*)

 

 

そうそう!手をあてると

そこの筋肉が緩んで、痛みも和らぐから不思議♡

その手は、御母さんのものじゃなくても、

ご自分の手、でもいいんです♡

 

首元に両手を組んでそっと当てて、

 

少し上をむいて、1分くらいキープです(*'▽')

 

どうしても、下向きになりがちな頭と視線(^_^;)

 

子供がじぶんより上の位置にいくことって

ほとんどないですし、

スマホもパソコンも、見るときは下、ですよね(^_^;)

 

 

そうすると、「スマホブス」「パソコンブス」

になっちゃいます・・・。

 

こんな姿勢、です・・・・

 

 

こうなると、いわゆる、「ストレートネック」で

かつ、リラックスが苦手な「ゆるまない女」に(-_-;)

 

それは、嫌ですよね!!!!

 

だからこそ!手当て、と同時に、

首の本来のカーブを作るように

すこし上向きになってほしいのです(*'▽')

 

 

ただし、根本的に歪みがあると

付け焼刃の対応になってしまうので、

お近くのカイロプラクターに行くことも

おすすめしておきます(^^)/

 

 

頑張っているママには

「リラックス」して、

ブレーキをしっかりかける時間

必要ですよ♡

 

 

「子供のストレスは親の2倍」とも言われます!

 

アクセルばっかり踏んでいたら

自分も疲れちゃうし、

子供にも良くないのです!!

 

 

お子さんのためにも♡ぜひ!

 

 

それでは、今日もお読みくださり有難うございました(*'▽')

 

愛と感謝をこめて♡