お金の話 | *ふにこ*表側矯正終わりました*矯正の記録ブログ

*ふにこ*表側矯正終わりました*矯正の記録ブログ

八重歯を治したくて歯列矯正を始めました!

①大人になってから矯正するの?
②痛くないの?
③お金かかるんでしょ?

これ、日本で矯正してるとかなりの確率で周りの人に言われるフレーズだと思います。
私もきっと矯正器具が外れるまで言われるんだろうなー(^^;;
気にしてませんけどね\(^o^)/

①に関しては矯正っていうのは子供の頃にするイメージからだと思うんですが、これを言ってくる人はだいたい年配の方です(^^)
大人からの矯正も日本では、以前より一般的になってきたのではないでしょうか???
実際私が通っている矯正歯科には同年代の方がたくさん通っていて心強いです!

②は、「全然痛くないよ!」といえばウソかもしれませんが、24時間365日痛いわけじゃないし、だいたい小さな子供もたくさんやってるのに大人が出来ないわけない!と思ってます。


しかし③ばかりは「かかる」が答えになってしまいますよね。
もちろん金額はピンキリで、歯の状態でも変わってきます。
私の場合は

精密検査 ¥30,000
装置代+リテーナー ¥630,000
消費税 ¥50,400

毎月の調整代¥5,400(税込)

です。
私が通っているところでは、5回分割までは金利なしとのことだったので、5回分割で装置代を払いました。
金額だけ見れば安くはありません。
ですが、矯正治療の中身を考えてみると「高い」とは思いません。
だって、

24時間口に入れっぱなしでも安全な金属

約1ヵ月間、歯にがっちり固定されていても形状記憶が出来る金属

が、日本の物価で安いわけないと思うからです。
逆にお安いほうが不安ですΣ(゜Д゜)
価値観の問題ですが「歯を並べる」ことが自分の中でどれだけ価値のあることなのかによっても感じ方は変わると思いますが…
参考にしていただければと思います(*^^*)


さてここで一年前との比較的です\(^o^)/




笑顔を作ったときの口の形がかなり変わりました(*´ω`*)
以前は唇が歯に当たって、うねうねとした感じ…
そして鋭く飛び出した八重歯\(^o^)/
矯正始めてほんとによかった!

来週は7回目の調整です!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ