年末から馬尾症候群と思われる症状で、痛みが強く、辛い毎日やったパーシーガーン

ネットで調べても、他のワンコたちは数日痛み止と炎症止めを飲んだら復活してるのに、パーシーは何週間も激痛。普段ほとんど声を発しないのに痛くて鳴き声を上げてしまう。寝そべることも出来ず、ずっと座ったり立ったり。夜中も痛くてウロウロ…。見ていて辛い。


正月から動物病院、この頃は痛みでウンコが出来ず、何日もウンコをしない。

その後はやはり食べてるから出るもんは出るからか、痛みがあっても出てくる。泣き叫びながらウンコ。ほんま辛い。それが1ヶ月続いてる。

散歩に出ても、既にウンコ=激痛と分かってるパーシーは、なるべくウンコをしないように頑張る💦でも、外の匂いを嗅いでると出したくなる。でも我慢してる…。我慢してると、銅像のように動かない(笑)何度も何度も銅像タイム。そうしてると散歩が進まず、朝からとてつもない時間がかかる。前まで朝は40~50分位で済んでいたのに、今は1時間半。仕事に遅れそうで焦る(笑)


治療はレーザー治療、関節に良い注射、痛み止、ステロイドなど。サプリはアンチノール。

病院も週に1回。先生も若手の先生やお気に入りの眼鏡の先生、インテリ風イケメン先生も久しぶりに診てもらい。やはり、色んな先生の意見が聞けるのは、色々考えることが出来て私には有り難い。

本当はMRIを撮って、病状をはっきりさせた方が良いのだろうけど、犬のMRIは全身麻酔。老犬で持病のあるパーシー。そんなリスクは負わせたくない。馬尾症候群で死ぬことはない。でも麻酔で死ぬことはあるからね。


で、2月に入り、変わらず鳴き声を上げながらウンコをしていたパーシー。酷い時はオシッコすら鳴いていた。けど、ここ数日スムーズなオシッコ。そしてウンコ時の鳴き声が少し小さくなって来た。まだかなり躊躇うけど、ウンコも頑張ってしてくれる。

家にいても痛い時間が減って、寝そべる時間が増えてきました。リラックス出来てるみたい。少し治療の効果が出てきたのかな?

あーーー、このまま少しづつで良いから回復して行って欲しいな。


ウトウトするパーシー。
少し前までこうして寝そべることも出来なかったもんなぁ。

先週の散歩。ウンコを我慢してる?痛みがある?分からないけどこうやって公園でストライキ。辛い顔です。