夕方、仕事から帰る道。
今日も1日が終わっていくなぁ…と、当たり前の事を毎日思っています。


あれから、いつもの病院の先生と今後の治療方針を話し合いました。

自然に逆らわず、なるべく緩和していくのか、できる治療をやって、なるべく延命していくのか…。

出来ることをは全てしてやりたい。
でも、そのためにしんどい思いはさせたくない。今の考えは『自然に逆らわない。けれど少しだけチャンスをもらいたい』って感じですかね(笑)

今週月曜日から、パラディア錠と言う癌の薬を試しています。抗がん剤より副作用はかなり少ないらしいけど、みんなに効果が出るわけではない。2~3頭に1頭しか効果は出ていないのかな。しかもこれで癌が消えるわけではなく、小さくなればいいな?みたいな?

初日、朝に飲ませて、仕事へ。
帰ったら、豪快に吐いており滝汗

2回目、夜に飲ませてみる。
特に吐くこともなくデレデレ

3回目。今日。さっき飲ませましたニヤニヤ

神様、少しだけチャンスをください。
もう少しだけ一緒の時間をください。
出来たらパーシーの次の誕生日を迎えさせてください。


パーシーは日により具合が良い日と悪い日があり。けど少しずつ悪い日が増えてるかな。昨夜はかなり痛かったのか、夜中ずっとウロウロして辛そうやった。

全くご飯を食べない日もあったり、散歩にも行けない日も。散歩では既に自分の意思では糞尿が出来なくなっています。神経が麻痺してしまっていると思う。何度も排尿、排便のポーズを取るけど、出ず。

その代わり?寝ていても起きていても勝手にオシッコが出てしまうみたい。ウンコも時々勝手に出てくるっぽい。だから我が家は今、おねしょシーツやらペットシーツ敷きまくりです。元々洋服を極端に嫌がるので、オムツはストレスになりそうやし、ずっと家を自由にウロウロしていたのをサークルに入れるのも…ねえ。
まぁ、朝から洗濯物に追われる毎日やわウインク


糞尿以外は普通に過ごせてる日がまだまだあるので、そういう日はご飯を食べている事や散歩している事がとても貴重に感じたり。パーシーと過ごしてきた12年。沢山歩くパーシーの散歩が面倒やなぁって思った事が何度もあった。けど、今はあと何回一緒に散歩が出来るんかなぁ?って。春夏秋冬ずっと一緒に歩いてきた。季節を感じて、ベンチで日向ぼっこをして、暑さを避けて日陰を歩き、落ち葉の上を二人でカサカサ音をさせて、雪の中を凍えながらズンズン進んだ。毎年、毎年、当たり前にずっと続くような気がしてたなぁ。そんな訳ないのに。

癌と知った時は、さすがに泣いた。

けど、今は何やろ。飼い主として現実を受け入れている。長く生きたから勝ちではない、短かったから負けではない。私は一生懸命パーシーを可愛がったし、幸せにしようとしてきた。できることはしてきた。だから、多分パーシーは幸せやったと思う。そう願う。


これからの毎日は、特別な事はもう出来ないけど、普通の毎日が送れるように過ごしていけたらいいな。楽しい普通の毎日。そう決めてから、毎日笑顔でパーシーにいつも通り話しかけ、いつもと変わらないくろちよ家です。


仕事は、とりあえずパーシーを一人で家に置いておけなくなったら、しばらくお休みを頂ける事になりました。辞めるか辞めないかはそのあとに決めたら良いよと、言ってもらえたので、甘えさせてもらおうと思います。


今はパーシー近くで寝ています。
寝ながらウンコ、オシッコ漏らしてます(笑)
腰回りの毛は尿ですぐに汚れます。
あれだけ周りから『綺麗な犬ですね』と言われていたのになぁ(笑)今度、汚れる辺りは短くカットしようかな。


酒屋に行った旦那を車で待っているパーシー。