[覚書]

昨日の夕方の散歩、いつもより溝を飛び越えるのに躊躇するパーシー。

いつもの三角公園の四段ほどの階段。これも上るのに苦労してる。


この日はステロイドを飲んでいないので食欲が出ず、朝から何も食べてない。今日は食べないかなぁ?と、最近の私は少し諦めにも似た気持ちになってしまう。

これではイカンムキー

食欲が沸くように、ささみに鶏レバーを混ぜて出してみたら案外パクパク食べた。うん、諦めなくて良かった…。けど、その後から何となくしんどそう。別に食べたからしんどい訳ではないやろうけど、具合が悪そうにしてる。

とりあえず圧迫排便をさせ、寝かせることに。

2階に連れていってしばらくするとかなりウロウロしている足音が。様子を見ると物凄いハアハアハアハアしてる。

初めは2階が少し暑いのかな?
とか思って1階に連れてきたけど全く戻らず。
かなり呼吸が辛そう。しばらくしたらまた2階に行くと言うので、連れていって私もベッドへ。

けれど、ずっとハアハアハアハア。
咳止めを飲ませても、ひどい咳が出てる。
辛さからウロウロばかりしている。
ベッドの近くに来て何かを訴える。
私には背中をさすってやることしか出来ない。
けど、背中をさすってやると少し呼吸がその時だけでも落ち着く。手の力、手当て。いつもはあまり触られるのを嫌うパーシーやけど、ずっと撫でられている。

そう言えば、私の出産は3日に及ぶ難産で、陣痛が続く中、腰をさすってもらうと何故か痛みが少し楽になったもんなぁ。きっとあれと同じなら、ずっとさすってやろう。

結局、ほとんどパーシーも私も眠ることが出来なかった。


悩んだけど、職場に連絡して休みをもらい、病院に連れていきます。色々調べても肺転移ならかなり苦しむみたい。それを薬で何とかしてやることも出来ないみたい。それを考えると正直そんな姿を見たくない。でも逃げ出すなんて出来ない。気持ちを強くして受け止めねばならない。


今は夜中とは違い、呼吸は荒いながらも眠ってる。眠っているとホッとする。


時間が来たら病院行ってきます。
酸素室レンタルも考えておこう。

今日は雨が降るんかなぁ💦