[覚書]

昨日金曜日はパーシーの病院でした。

その前に前日の夜から、かなり呼吸が苦しそうなパーシー。寝る前まではまあまあ普通に(?)過ごしていたけど、寝るために2階へ連れていった後から呼吸が荒くなり、全く横になれずウロウロ。時々そんな日もあったけど、ある程度したら落ち着いて眠っていたので、今回もそうかな?と撫でたり声をかけたりしながら様子を見ていたけど、全く落ち着く兆しがない。

結局朝になるまで全く眠らず、苦しそうにしていた。パーシーはベタベタしない性格の犬。けど、究極に困ったときだけは私のところに来て訴えてくる。以前に出血性の大腸炎で夜中の救急病院に担ぎ込んだ時もそうやった。
その時と同じように今回もずっと訴えてくる。
確実におかしい。


朝になって、病院の予約。そんな時に限って電話はなかなかつながらず。ようやくつながった電話で予約番号は27番。これやと昼過ぎになるなぁ。


と、とりあえず薬を飲ませてご飯を出してみる。少しだけ食べた。
外は暑いけど、少しだけ散歩へ連れ出してみた。しんどそうやけど家から少しある三角公園まで歩いた。けど、いつもなら遠回りして三角公園へ行くパーシーが珍しく近道で三角公園へ。パーシーはいつもなるべく遠回りする性格。散歩をなるべく長くしたいらしい。だから今思うとかなりしんどかったのかも知れない。


帰ってからの様子は夜中ほどではなく、横になって眠っていた。夜中は横にもなれなかったから、少しだけホッとした。


そこからそろそろ順番が回ってきそうなので、タクシーで病院へ。旦那は仕事やし、さすがに炎天下3㎞歩きたくない💦


先生はお気に入りの眼鏡の先生。
私が昨夜からの流れを説明。
血液検査、心臓やお腹の音を調べ、血中酸素の量を調べた。やはり上手く酸素を取り入れる事が出来ていないらしく、本来は95~100位の数値が出るところを88~90と言う数値。先生曰くこの数値やと結構しんどいはずですって。

その後レントゲンを撮ると、やはり肺に転移している様子。肺はかなり白くなっていた。腫瘍らしき物もいつくか。5月に撮影した物と比べても白さがかなり広がっていた。

先生からすぐに家に酸素室のレンタルをした方が良いと言われ、病院の酸素室にパーシーを残して、とりあえず手配することに。チラッと酸素室のパーシーを見ると、酸素が足りたから?目を丸くして立ちあがり、早く出して~と手で扉をチョンチョンしてた。元気な姿、可愛い。


帰り、病院を出てすぐに貰ったパンフレットのレンタル会社に電話。けど、急いでも酸素室の設置は明日になると…。そうなるとパーシーを1日病院に泊まらせないとならない。きっとかなりのストレスになるなぁ。

と、もう一枚パンフレットが。
そこは酸素室のレンタルは無く、酸素を濃縮する機械のみ。部屋は自前のサークルを使いそこをシートでくるんで空気が漏れないようにして酸素室を作るらしい。そこに電話してみると今日中に設置してくれるらしい。とりあえずそこにお願いをして、動物病院近くのホームセンターにサークルを買いに行った。が、サークルはどれも大きくて…結局車で使うような折り畳み式のケージにすることにした。


家に帰りケージを組み立て。
ケージなんてパーシーを家に迎えた頃に使って以来。その頃のケージは使わないので知り合いにあげてしまった。組み立てながら、何故か涙が出て止まらない。組み立てはとても簡単やった。


レンタル業者が今日は明石や須磨の方まで出ていて、会社(梅田)に帰ってからわが家(枚方市)に来るので、予定よりかなり遅くなった。それでも今日中に来てくれるのはありがたい。
聞くと夏場は酸素室の需要が多くなるので、会社に在庫が無い状態。今日は偶然明石と須磨で機械の回収があったので、それを持ってきたんですよって。あって良かった。

組み立てたケージにシートとテープできちんと包み、酸素の機械を設置。想像したより機械は小さかった(縦に長い炊飯器みたい?)酸素を酸素室に溜める間に旦那がパーシーを迎えにいってくれた。


帰ってくる間もハァハァしんどそうやったみたい。家について私が行くとそれでも元気そうに見えた。すぐに酸素室に入れようとしたけど嫌がって入らず。無理に入れたら興奮してしまい発作が出た。ごめん。焦りすぎた。


酸素室はリビングに設置したので、この日から私もリビングで寝ることにした。正直前日全く眠らず、病院へ行ったりケージを探したり、昼ごはんもままならず。その後業者呼んだり、業者が帰った後は本当に疲れて食べる気力もなく風呂に入って眠った。パーシーは家に帰ってからしばらく酸素室で眠ってたけど…夜中に起きて、外に出し出してくれ、出してくれって(笑)

しつこいので明け方酸素室から出して、普通に玄関で眠り始めた。呼吸もそこそこ普通。ただとにかく動かない💦結局朝までずっと玄関にいた。何度か心配になって起こしたりしてしまった。

朝ごはんもほんの少しだけ食べ、薬もちゃんと飲んだ。その後はリビングでずっと寝ている。散歩に行こうとも言わない。ひたすら寝ている。一応酸素のホースを口元に置いてみた。ちゃんと吸えているのか?分からないけど(笑)とにかく寝ている。