忘れないように、書き留めておこうと思う。


7月29日午前11時40分頃

私の愛犬パーシーが天国へ駆け抜けていきました。

12歳11ヶ月3日。もうすぐ誕生日やったのにね。

今月に入った頃は誕生日まで頑張れると思ってたのに、徐々に元気がなくなり、辛い日が増えて、ここ数日であっという間にもう長くは無いなって思うようになった。

もう私の記憶が少し曖昧になってきているので、忘れないようにブログに残します。

26日(金)病院から帰り、酸素室で寝かせる。も、明け方酸素室を出たがり、出してやるとそれなりに眠っている。その姿に少しホッとする。


27日(土)旦那は慰安旅行で留守。朝出掛ける旦那を見送るパーシー。ずっと息が辛そうやし酸素室に入れるととにかく不機嫌(笑)
なのに昼頃自分から酸素室に入ったりもしてた。まぁほとんど入らず普通に部屋で寝たりしてたので、口元に酸素ホースを置いたりした。
寝てる時間もそんなに長くなく、しんどいからウロウロするパーシー。朝からずっと散歩に行きたがってたけどもちろん行けず。しかも雨やし。
けど、夕方あまりに行きたがってたので、もうパーシーの思ったことを叶えてあげようと考え、カートに乗せて雨上がりを少し歩いた。
公園で少しだけ濡れた地面に降りて地面を嗅いだ。力無くオシッコやウンコのポーズだけしてた。
ご飯も少し食べただけ。この日も酸素室で寝ようとしたけどかなり2階へ行きたがるから結局2階で寝ることになる。しんどそうながら2階でまあまあ眠れていた。


28日(日)旦那は留守。何かあったらすぐに対処できる用意をしておく。朝はなかなか起きてこなかった。2階やと暑くなるのでそこそこの時間に起こして下へ連れてくる。
しんどいからずっとハァハァ、ウロウロしている。酸素室をやはり嫌がる。昨日みたいに昼間眠ることもしない。ずっとウロウロ。
昼近くに散歩に行きたがる。けど、外は梅雨あけて暑すぎる。あまりに行きたがるので夕方に連れ出す。カートに乗せようとしても自分で歩くと意思表示。
歩かせると頑張って歩く。溝も飛び越える。途中辛くて立ち止まるけど小学校の近くまで歩いた。さすがに西陽がまだ暑くて、帰ろうとしてもなかなか帰らない。何頭かお友達に会う。

家まで帰ろうとカートに乗せて歩いていると近所のチョコちゃんミルちゃんに会う。少し話して帰ろうとしたら、パーシーの彼氏コロちゃんに会った。パーシーはもうあまり反応してなかったけど、歩いているときもカートに乗っている時もコロちゃんの家の方向を見ていたから、会えて良かったよ。


家について、部屋にはいるとパーシーはぐったりして、急いで酸素室に入れると少しだけ眠っていた。多分一時間ぐらいなんかなぁ。
夜もずっとウロウロハァハァ。やはりいつも寝ている2階へ行きたいみたい。あんなにしんどいのに、夜中に階段の3段目まで登っていた。けど、2階は暑いしすぐに酸素もないからやはり下で過ごしてもらう。結局全く寝ていないパーシー。寝そべるとしんどいのか、座ることもほとんどせず、ずっと立っている。


29日(月)
寝ていないので朝からウロウロするパーシー。変な咳をする時間も長くなっている。
今日はステロイドを飲む日。飲むとご飯を食べてくれるから少し希望を持っている私。いつものように練乳にステロイド、ウルソを混ぜて指に乗せて差し出すと、すんなり食べた。あれ?もしかして食欲あるの?他の薬も差し出すと、ササッと器を舐めて平らげた。嬉しくなる私。
昼過ぎには食欲わくかなぁ?

やはり散歩に行きたがる。けど朝から猛暑。さすがに無理。ふと、パーシーは1階のサル君の部屋が好きやったし、そこやと外が見えるからクーラーを入れて入らせてみる。やはり外を眺めていたけどしんどそう。

しばらくして戻ってきた。舌の色がかなり悪い。急いで酸素室へ。けど、ものすごく嫌がる。中でずっと出して出してと訴える。あまり動くと負担やし、出してホースで酸素を吸わせてみたり。けどとにかく酸素のホースを嫌がり顔をプイプイ背けまくり。どうやってもうまく行かない。そうこうしているうちにやはり舌の色が紫になっていたので、パーシー入ろうって言ったとき、ぐったりして動かなかった。抱いて酸素室に入れた。様子を見ながらもどうやったら上手く酸素を吸わせることが出来るのかネットで検索していた。ふと、見るとパーシーがふせの体勢でこっちを見ていた。

真ん丸な目で、こっちを見ていた。

私が『頑張って、がんばれ!』と声をかけてまたネットに目をやると、パーシーが眠ったように顔を伏せた。寝たのかな?と思ってた。少ししてよく見たら呼吸をしてる感じがしない。

あわてて名前を呼んだ。

檻の隙間に鼻を差し込んだ状態で動かない。急いで外に出した。口が2、3度カクカクと動いた。この時生きていたのか良く分からない。
けど呼吸が無く、失禁をしていたからもう逝ってしまった後やったんやろう。なんで酸素室に入れたまま逝かせてしまったんやろう。なんで呑気にネットで検索してたんやろう。なんでがんばれ!なんて言って。アホな自分。

でも、病院ではなく、酸素室は嫌やったやろうけど、家で看取れたのだけは良かったよね、きっと。そう思って良いよね?ごめんパーシー。本当は最期は撫でて声をかけて逝かせてあげたかったのに。ごめんな、パーシー。ほんまにごめん。


今はいつものカゴ(通称エレベーター)に、まるで普通に眠っているかのように、横たわっています。初めは口から水みたいなのもが出て、オシッコも出たけど、すぐに止まり今は普通に見えます(少しウンコは出てたけど)なのでまだ横で寝ているように感じてしまう。

明日、午前11時に火葬です。
火葬したらもう撫でることも出来ないんよな。今夜はいっぱい撫でておこう。

亡くなる数日前。


しんどくて苦しいのを耐えているパーシー




いっぱいありがとうね。
ほんまに楽しかったよ。

天国で先に逝ったお友達と遊んでてな。んで虹の橋で私を待たなくてもいいよ。いつもお留守番で、待っててねってばかり言うてたから、もう待たなくてもエエよ(笑)楽な体で自由に走って美味しいもの食べててな。