少し前真顔

駅前の大手スーパーで買い物をしていた時のこと

何にしようかなぁ?と、鮮魚コーナーをみていると、目の前にショッピングカートを押した爺さん


職業柄(?)この年代の年寄りをつい見守ってしまうクセがついている私


ちょうど横を通ろうとした時、おもむろに爺さんは鰻の大きなパックを、カートに提げた自分のエコバッグに入れだしたポーン


『え?』周りにも人がそこそこ居るけど、誰も爺さんなんて見てない


そのままカートを押して肉のコーナーへ進む爺さん

少し離れて見ている私真顔


爺さんは私の存在に全く気づいてない

見るとグリーンのエコバッグから、少しだけ鰻のパックが見えてるがな❗


ハムの前に店員の女性が居たので、すかさず
『あそこのブルーのシャツの爺さん、エコバッグに鰻入れたで』と報告


引き続き監視する私真顔Gメン?

女性店員は爺さんを確認し、バックヤードへ
続いて男性店員登場、女性店員も出てきてまた爺さん横を通過しつつ、鞄のなかを見る→そして私とアイコンタクト真顔真顔ウンウン


爺さんはそのままパンのコーナーへ
男性店員が遠巻きに後をつけている

が、

エコバッグから少し見えてるのが分かったのか、そこで丁寧に詰め直し出した滝汗

そこへ、爺さんの持ち物を確認するためか、男性店員は爺さんの真横を通りすぎる大胆行動ニヒヒ

爺さん、全く気にする様子なし


私も爺さんとペースを合わせてレジへ

私のが先にレジを終え、爺さんが出てくるのを待ったけど、やはり鰻はカゴに入ってない


あー、どうなんのかな?

私と逆サイドから男性店員が爺さんをマーク

どうなるのか見ていたかったけど、お客さんも多くて邪魔になるから、そこで店を出た


結末はどうなったんやろう?


爺さん、どう見ても普通の生活してそうな身なり

貧乏だからではないよねぇ真顔



また後日、同じスーパーで、すごく久しぶりの友達に遭遇デレデレ

少し近況を話すべく、邪魔にならないよう端っこに寄って話し始めたら…


また爺さんらしき年輩に体当たりされたポーン
何やらごちょごちょ文句をいいながら

いや、そんな当たらなくても通れますよ?

そして、またすぐ戻ってきて、また当たろうとしたのか近づいてきたので、ジロッと見たら、邪魔や‼️と小声で…

いや、立ち話少しだけどしたのは悪いのかもしれない

が、広い通路で隅に寄ってるのに、わざわざぶち当たって通る必要はあるのかな?

とにかく文句が言いたいだけなのではないんかなぁ?


今、年寄りがギスギスして、荒れているニヒヒ