田辺市中辺路町から本宮町に来ましたニコニコ

 

熊野本宮大社の駐車場が満車だったので、

「世界遺産熊野本宮館」の駐車場に駐車し、

歩いて前の熊野本宮大社へ行きました。

 

三ヶ日ほどでもないけれど、

参拝客はそれなりに来ていました。

さすが世界遺産と思いましたニコニコ

 

鳥居をくぐり、熊野大権現の新しい幟が並ぶ参道を歩いて行きました。

 

参拝してきましたニコニコ

 

神門内の撮影は

「参拝記念の撮影のみ」可能となっていて

以前より少し緩和されていました。

 

SNSやブログなどの投稿はご遠慮くださいとのことです。

 

話題の八咫ポストも見てきました。

 

地球を背負う八咫烏や

世界遺産20周年の鳥居と

バージョンアップされていました。

 

世界平和の伝えたいことはわかるけれど、

少々品が無いモニュメントだなと思ってしまいました悲しい

 

授与所で八咫烏のおみくじがあったので引きました。

色んなおみくじがあるけれど、

熊野といったらこれがいい!ニコニコ

 

黒と金のおみくじがありましたが、

以前、黒色のおみくじを引いているので、

今回は珍しいのもあり金色にしましたニコニコ

 

参拝記念に世界遺産20周年の御朱印をいただいてきました。

 

切り絵になった素敵な御朱印ですニコニコ

 

メールP.S

 

神社にいろんなおみくじがあるけれど、

「恋みくじ」のように占う目的が明確でなければ、

直感で選んで引く

 

おみくじの「待ち人」は、

恋愛に関する内容だと思っていたけれど、

「自分の人生に多大な影響を与える人(出来事も)」を指す

 

さわりあり → 邪魔、悪いことがあると思っていたのですが、

「予兆」を意味する言葉

 

というのを、初めて知った。