1月8日は湯の峰温泉にある

東光寺(とうこうじ)さんの初薬師の法要でした。

 

この日、普段見ることができない

ご本尊の御開帳があり、

以前からぜひ見たい!と思っていたので、

これを目当てに本宮までやってきたのですニコニコ

 

以前も見たことがあるのですが、

普段は御開帳をされていないとは知らなかったので、

今回改めてしっかり見ておこうと思いました。

 

堂内で法要されていたので、

ご本尊が見られるまで湯の峰温泉街をぶらぶら。

 

新しくなった公衆浴場です。

まだ入浴したことが無かったので入りたかったのですが、

タイミング悪く私の体調が・・・悲しい

 

湯の峰公衆浴場の隣にある東光寺さん。

 

湯の峰温泉は約1800年前に見つかった

日本最古の温泉で、東光寺さんのある場所が、

最初の噴出地といわれているそうです。

 

東光寺さんで行われるこの八日薬師祭は、

湯の峰温泉のお湯を献湯し、

湯の峰温泉の繁栄と参拝者の諸願成就の

祈願、厄払いなど行われるそうです。

 

13時10分ごろ、

法要が終わると堂内に入ることができ、

間近でご本尊を拝見させていただき

手を合わしてきました。

 

ご縁があって拝観することができ

嬉しかったですニコニコ

 

 

ご本尊の湯胸薬師如来坐像は石仏のように見えますが

噴出した温泉の湯の花が積もって石のようになり、

高さ約2.6メートルと大きな仏像の形になったといわれています。

 

胸のあたりに穴が開いていて

この穴から温泉が沸き出していたために

「湯胸薬師」と呼ばれ

湯胸が転化して湯の峰温泉となったそうですニコニコ

 

過去の情報では最後に餅撒き情報があったけれど、

今年はやる気配が無かったので

お餅拾えなくて残念でした悲しい