んにちはーっ!!
休みの日の朝……
ゆっくり寝たかったけど
畳をカサカサと歩き回る音がして
起きた無気力
あーーーーーー
二度寝しよ。



さてさて!!
注意今日は文字多めです。
遺伝子検査で異常がなかったなっつん。
アニマルドッグまでの2週間くらい、
乳酸菌製剤と抗生剤を飲み続けました。
また下痢も落ち着き、
良いうんぴが続きました電球
こりゃー治ったな!
検査もバッチリやな!
と思ってたけど……



7/26、アニマルドッグ受診。
さ、結果です。







ー エコー検査 ー
心臓や腎臓、肝臓、膵臓など
特に異常なく正常に動いていました。


ー 尿、便検査 ー
膀胱は問題ないしpHも正常やけど
白血球が500。
血尿や頻尿を注意して見る。
便も良き!


ー 体重 ー
7.0kg
8.6kgを何年もキープしてきたのに
気付けば7.0kgって……ゲッソリ
ピーク時は10kgとかやったのに
今はガリガリやしちっちゃくなったよ……


ー レントゲン検査 ー
背骨も椎間板も問題なし。
ここで原因が明らかになってきました。
普通ならレントゲンに映ってこないものが
ハッキリ映ってきた。
消化器官の壁が厚く腫れて
食べ物を通る道がすごく狭くなっている。
そのためにうまく消化できずに
栄養が吸収出来ていない。
→やから体重減少……ランニング
(ここの病院、最近3DマイクロCTを導入して
めちゃくちゃ細かく撮れるよーになって
やから見えるよーになったのか、
ひどすぎて見えるよーになったのか、
先生も分からないそうです……)



ー 血液検査 ー
・アルブミン  ⇢  2.2
(正常値2.6~4.0)
前回の血液検査では正常値やったけど
今回は2.2とかなり低め。
アルブミンとは??

「血液中の水分を保持している蛋白質のため、低くなってしまうと血液中の水分を血管内にとどめておくことができなくなり、胸水や腹水がたまってしまう。」


・総蛋白  ⇢  5.3
(正常値5.0~7.2)
正常範囲内ですがどんどん下がってるので
要注意。


他の血液検査は特に異常なし。







で!!
どーなのか??
実は遺伝子検査をした時に
もしかしたら
「蛋白漏出性腸症」とか「IBD」とかの
可能性がありますね……と
言われていましたが、
今回の検査で先生の予想、的中でした。



原因は【 免疫異常 】だそうです。
病名は確定ではないけど、
恐らく
「蛋白漏出性腸症」とか「IBD」
でしょう。と。
確定ではないとは?ですよね。
確定診断するには
全身麻酔をかけて内視鏡検査をします。
胃から小腸の粘膜を取って病理に出す。



でもレントゲン、血液検査で
ほぼ確定なので
負担をかけてまで検査することない
らしいです。








初めて聞いた病名やったから

え?て聞き直したよネガティブ

でも、

この病気と闘ってる子が

フォローしてる子の中にもいたことを

知りました。




今下痢も落ち着いているので

乳酸菌製剤と抗生剤をこのまま飲んで

1ヶ月後再度血液検査をすることに電球

またアルブミンや総蛋白が下がるよーなら

ステロイドや免疫抑制剤を

服用していくことになります。




なっつんは肥満細胞腫で

ステロイド治療してたけども、

副作用がひどくてひどくて……。

特に多飲多尿。

免疫抑制剤はやたら高いらしいし……。

なんとか今のままでいけたら!!







治すんだよ!!!

がんばろうね!!!







そーね、食べようね!!
ごはんのこと、次に続きます!!



なつめい写真をタッチ&クリック
してくれるとヨロコビマース★!
↓ランキング参加中↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村