んにちはーっ!!
「 蛋白漏出性腸症 」だろうと
診断されたなっつん。
とりあえず……車に乗ってすぐに
ググるよな。泣き笑い
なによなによ、ってね。



インスタに載せたところ……
フォロワーさんから
うちの子も……とか、
知り合いにいるから!と
紹介してくれたり、
優しさに涙……赤ちゃん泣き



その中で
アドバイスくれるみなさんが
口を揃えて言ったのが……
【 食事改善 】でした!
とにかく脂質を減らすこと!!
(ちなみに先生からはフードに関しては
何も言われませんでした……)



注意ちょっとキロクのために
文字にしておきますね。



すごく詳しく教えてくれた方がいて
とっても参考になりました。
もし同じ病気で悩んでいる方、
これからこの病気と診断される方の
参考にもなれば……と
まとめておきますおすましペガサス


【 蛋白漏出性腸症 】は軽度か重度か、
食事反応性があるのか、
ステロイドがないとだめなのか、
それぞれパターンがあるそうです。


とにかく蛋白漏出性腸症は
脂質が他の栄養の吸収を妨げるから

食べても食べても痩せ細っていき、

栄養失調になってしまう



やから、

とにかく脂質を抑えた食事が必要スプーンフォーク




個体差があるけど

病院食の消化器サポートの低脂肪食で

アルブミンの数値が安定して

生活できる子もいれば、

それでも脂質が多くてアルブミン数値が

下がってしまう子もおるガーン




他と比べて断トツ脂質の低いフードも

教えてもらいました。

(アメブロやインスタのdmで教えることできます!)



そして、

おやつも含めてその子がだいたい

脂質何パーセントまでなら問題ないのかを

掴むまでが大変ダッシュ

一定期間あげてみて検査して

アルブミン数値を確認するしかない💦




フードの脂質が8%でいける子、

5%でいける子、

2~3%じゃないといけない子、と

分かれる。



また、

フードを変えて次の血液検査で

数値が上がってこない、下がっているなら

腹水が溜まるとか

下痢がひどいとかじゃなければ

ステロイドをすぐ使うより、

フードを脂質2~3%のものにする




それでも反応しなければ

ステロイドや免疫抑制剤使用。




はーーーっっっ!!

書いた書いた煽り

難しいですよね。

頭痛くなるわいっ




で!!

今なっつんが食べてるフードが

肥満細胞腫のために始めた

【 みらいのドッグフード腫瘍用 】

でした!!

ですが、みらいのドッグフードって

すっごく種類が多くって電球





(画像お借りしました)




ほら!こんなに!

この中に【 胃腸・消化器用 】があって、

これがさ!



なんと!【 蛋白漏出性腸症 】【 IBD 】

の文字がっ!!

もう……これやんっっキメてる

っと、すぐに注文しました!!

もともと和漢レシピはなっつんに

合ってるみたいやし、

拒否反応はないかなー!とね!




で、じゃじゃーーんっパー







さっそく来たぜーい!!
腫瘍用の時から
1kg入りを3袋ごと購入してたので
胃腸消化器用も同じで電球
そうそう、
腫瘍用にはフードの他に、
オメガ3脂肪酸のふりかけ?が
同封されてて、フードに入れてます。



胃腸消化器用には
マウスクリーンパウダーが同封されてます。
腸と口腔環境を健康に!
ってことみたいです歯






めいは歯磨いてるけど

なっつんはしてないから……

ん?させてくれやんから?笑

ありがたいーー!







最初は少しずつ切り替えながら……







初めの時のは撮ってないから

途中のやけど、

こんな感じで切り替えていきました!




さ、どーなる?!?!
長い文読んでくれて
ありがとうございましたっお願い




なつめい写真をタッチ&クリック
してくれるとヨロコビマース★!
↓ランキング参加中↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村