自分は地質や地球物理を含む大地の営みが好きで、よく山岳地域へは足を運びます。
特に人が余り行かない山中が好きで
高速道路からスレ違い困難な林道まで
今まで数十万㎞は車で山道を走り回って来ました。その過程で数え切れない数の
よくもまぁ、こんな所にこんな物を造ったなぁ!!と驚嘆する道路・斜面法枠・橋・トンネルなどに出合う度、山岳土木建造物が大好物になって行きましたw
『過去記事』
そんなこんなで、分かりやすく解説してくれてる動画があるので、日本の伝説的なトンネル工事をまとめてリストしてみました!
(便利な世の中になりました、動画投稿者様には敬意と感謝しかありません)
日本列島には
青函トンネル・関門海峡トンネル・アクアラインなど伝説的な土木建造物は他にも沢山有ります!
以下のトンネルで、高熱隧道以外は自分も実際に足を運んでおります!
高熱隧道ではありませんが同じ系の黒部第四ダムの大破砕帯で有名な関電トンネルと立山トンネルは、立山黒部アルペンルート経由で通っております。
R152
『 青崩峠トンネル 』
R158
『 安房峠トンネル 』
東海北陸自動車道
『 飛騨トンネル 』
上越新幹線
『 大清水トンネル 』
東海道本線
『 丹那トンネル 』
『 関西電力黒部第三発電所 』
リニア中央新幹線
『 南アルプストンネル 』
先人達は、
これらの伝説的な難工事を
知恵・忍耐・努力
と
血・汗・涙
を持ってして
幾多の世界初の偉業を
成し遂げ
積み重ねて来たおかげで
今の
日本の土木建設技術が
世界で絶対的な信頼を
得られているのであります
英仏海峡トンネル
や
ボスポラス海峡トンネル
などは
その信頼の一例と
言えるでしょう