ダブルガーゼ生地をガーッと縫って、
ぽんちょタイプの授乳ケープを作りました乙女のトキメキ



授乳ケープ、検索してみたら…
あっ割とお高い(^p^)
楽天1位の人気商品ななかなかのお値段でした。


構造は簡単…
ということで、授乳ケープを作ってみました!




↑着用イメージ



↑折りたたむとこんなかんじ
サイドのプラスナップを留めればぽんちょ、
外せばストールになります。


ぽんちょ型授乳ケープのメリット
・エプロンタイプと比べて、背中が見えない
・赤ちゃんがバタバタしてもはだけにくい
・360度どの角度から見ても、授乳が見えにくい

に加えて、スナップを外すと布一枚なので
自分の首に巻いたり
軽いひざ掛けにしたり
赤ちゃんを寝かせる時に下に敷いたり…


ダブルガーゼ生地で作ったので、
ふんわり柔らかく優しい手触りに仕上がりました。


作り方

〈無料レシピ〉授乳ストールのレシピをベースに。

授乳ケープを製作の授乳ケープを
参考に作ってみました。


生地はこちらのダブルガーゼを。
2m購入し、長さ170cm×幅50cmでカット。
プラスナップは10cm間隔で4つ付けて、
生地端は10cmのフリンジに。
テレビを見ながらぼちぼちと糸を抜く作業が
なかなか楽しかったです。
フリンジにしなければ、
もっと簡単にあっという間に作れます。

フリンジ抜きで長さ150cm×幅48cmくらいの
授乳ストールが完成!


使い心地もいいかんじ。
ダブルガーゼ生地が透けない程度にふんわり薄くて
熱がこもりません。
小さく折りたたんでポーチに入れて持ち運び
プラスナップをささっと留めて羽織るだけ。
見た目もおしゃれに完成しました乙女のトキメキ


ランキングに参加しています。
ぽちりと押して応援していただけると嬉しいです(๑¯ω¯๑)

ブログランキング・にほんブログ村へ