・゚✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ 

ご訪問ありがとうございます

そらです乙女のトキメキ

ベビー・キッズ向けのハンドメイドアイテムを

のんびりと作ってます◎

 ・゚✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ 



2年以上前に書いた、
手作りおもちゃストラップの記事。

今でも検索して見てくれる方が多いのですが、
下手くそな 味のあるイラストでの解説なのが
ずーっと気になってて…
改めて写真付きで作り方説明することにしました。


↑おもちゃを付けるとこんなかんじ!


作り方は前回と同じ。
針も糸も不要!
ハサミでリボンを切ってプラスナップを付けるだけ。
すぐに作れる簡単おもちゃストラップです♡



材料

●リボン 60cm 
●プラスナップ 2組


全長約54cmスナップを留めると約40cm
おもちゃストラップになります。
必要な長さにアレンジして下さいね。
今回はベビーカーのフロントバーに付ける想定で
作っています。
(長すぎると地面に付いたり、
思わぬ事故に繋がるかもしれないので注意です)





家にあったリボンで作りました。
プラスナップ幅より細いリボンだと
付けにくかったり外れやすかったりするので、
幅1cm以上のリボンがオススメです。


作り方

①リボンを60cmでカットする。



②フロントバー側の輪を作る。
端から15cmのところにプラスナップ凹を付ける。
リボンの裏面凹面が来るように。


③端から1.5cmで三つ折りする。


④目打ちでブスリ!
端っこすぎると付け外ししにくいので注意です。


プラスナップ凸を付ける。
リボンの裏面凸面が来るように。


⑥ぱちん!フロントバー側が完成しました。


⑦同様に、おもちゃ側も作る。
リボンの端から10cmのところにプラスナップ凸
端から1.5cmで三つ折りして、プラスナップ凹

⑧ぱちりと留めたら完成!




ベビーカーに付けてみるとこんなかんじ。

ねんねの赤ちゃんのお顔辺りにくる長さ。
車高が低いバギーとかだと
もう少し紐の長さが短いほうが地面につかないかも。
お子さんに絡まったりしないよう
いいかんじの長さに調整してくださいね。


以上、めっちゃ簡単なので
お好みのリボンで作ってみてくださいね乙女のトキメキ
ご覧いただきありがとうございました!


今回使用した道具
↑ベビー・キッズアイテムをハンドメイドするなら
何かと便利なサンコッコーさんのプラスナップ


↑サンコッコーさんのプラスナップ専用打ち具


↑道具が要らないワンタッチタイプのプラスナップも。
いろんな柄があります。