・゚✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ 

ご訪問ありがとうございます

そらです乙女のトキメキ

ベビー・キッズ向けのハンドメイドアイテムを

のんびりと作ってます◎

 ・゚✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*・゚ ✽。*


私は無料アプリを使ってLINE絵文字を作りました。
LINE絵文字は最近クリエイターズが解禁されたので
LINEスタンプと違って制作の際の情報量が少なく…
調べてもわからないところもあったので
私の作り方を書いておこうと思います。


追記
2020年最新版!LINE絵文字の作り方を記事を新ブログ にて作り直しました。
無料アプリ ibis Paintのアップデートや、LINEクリエイターズマーケットの規約の変更にあわせて、より詳しく解説しています。









使用アプリ・デバイス

・iPad (アプリ:ibisPaint)
・パソコン

ibisPaintは高機能な無料お絵描きアプリです。
ブラシの種類もめちゃくちゃ多くて
レイヤーもいくつも分けられるしツールも良し◎
スマホでもDLできます。



はじめに

まずはLINE絵文字 制作ガイドラインを熟読します。
大事なのはこちら!


・絵文字のサイズは縦180px×横180px(ピクセル)
・トークルームタブは縦96px×横74px
・フォーマットはPNG形式
・背景は透過させる
・画像の名前は数字に変更する (ここでパソコンが必要)
絵文字デコ文字で必要数が異なる

今回は絵文字を作るので、
8〜40個必要


買ってくれる人の気持ちを考えると
数は多いほうがいいはず!
ということで、40個の絵文字を作成しました。



ibisPaintでお絵描き

まずはキャンパスサイズを180px×180pxにします。


初めの選択画面ではpxでのサイズ指定ができないので
一旦小さめのサイズで作ってから…



画像解像度変更をタップ



画像の通りに変更します。


後は自分の描き方でイラストを描きます。



後ほど透過させるので
背景はこうしておくとわかりやすいです。



最後はこのボタンで
透過してPNG形式で保存します。



絵文字ひとつ完成〜!



こんなかんじで必要数の絵文字を作ります。




絵文字に名前を付ける

絵文字が完成したら、名前を変更します。
今回は40個なので
001、002、003……040 という名前にします。
トークルームタブは名前変更不要のようです。


iPadやAndroidスマホでは画像の名前変更ができず
名前を変更すらアプリも調べましたが
アプリ内で名前を変更するだけで
大元の画像の名前は変更されず…


なので、面倒だけど一旦パソコンに送って
名前の変更をすることに。
Google Photoを経由させました。
(スマホやタブレットで
名前を変更する方法があれば教えてくださいアセアセ


このままパソコンで作業してもいいのですが
私はLINEクリエイターズマーケットに上手く繋がらず
「このページは表示できません」って画面に…
なので再度iPadに画像を移して、作業しました。




LINE Creators Studio登録

まずはLINE Creators StudioのアプリをDLして
ユーザー情報を登録していきます。

メインのクリエイター名は英語という仕様なので
言語を追加して
日本語のクリエイター名も登録しておきます。



絵文字を申請する
絵文字を申請します。



チェック項目を入力して
後は言われるがまま絵文字をアップロードします
ひとつひとつupするのは結構時間がかかりました…!
パソコンでzipファイルに入れて一括でupするのが
手っ取り早いと思います。


画像を登録して
画像に合ったタブを登録して(これまた大変!)
登録申請を出したのが平日8時頃。
その日の夜に、無事申請が通りました乙女のトキメキ
審査が早いのは嬉しいですね。


そんなこんなで苦心して生み出した絵文字がこちら↓

大変だけど楽しかったので
また新作も作ってみたいです♡


LINE絵文字 はじめました!
こんなかんじの絵文字や記号が40種類乙女のトキメキ

大人かわいい◎ポップでシンプル顔文字
↑LINEアプリからストアに繋がります




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりと押して応援していただけると嬉しいです。