🚩北海道・寒冷地の稲作


北海道のこの場所から


空知管内などの稲作を広げました。


恵庭市からでは


長沼、岩見沢、夕張、岩見沢、美唄、


砂川、、、


車を運転していると


稲の畑の風景か続きます。🌾


✴︎


北海道に鉄道が出来る前の


時代の話です。


鉄道が敷かれる前は


交通手段は〝馬〟です。


✴︎


その前に必要なのは〝道路〟ですよね。


✴︎


原野の広がる未開の地であった北海道の


開拓と整備を推し進めるために、


大変な労働力と多額の費用を


必要としたことから考え出されたのは、


囚人たちを労働力として


使役させることでした。


✴︎


◾️北広島市教育委員会ホームページ


旧島松駅逓所(国指定史跡)


駅逓所(えきていしょ)とは、交通不便の地に駅舎と人馬を備え、宿泊や人馬の継立、運送などの便をはかるために設置されたものです。

その起源は江戸時代に松前藩によって置かれたのが始まりで、明治以降も継続して設けられ、開拓期の北海道の交通や運送において重要な役割を果たしました。

かつては北海道内に延べ六百十数か所の駅逓所がありましたが、昭和22年(1947年)に駅逓制度が廃止されると次第にその姿を消し、現在ではほとんど残存していません。



◾️北広島市教育委員ホームページ


中山久蔵


明治時代初期、冷涼な気候の北海道では、

函館や松前といった道南地方を除き稲作は難しいと考えられていました。

そのため、開拓使は欧米型の大規模農業を推し進めますが、北海道に移住した入植者たちの米食習慣は変化しがたく、本州からの移入米が増大する一方、米価も上昇を続けていました。

そうした状況の中、北海道農業開拓の中心地域であった道央の石狩地方で、初めて稲作の安定した栽培に成功した人物が、中山久蔵です。


◾️ほっかいどう晴レールプロジェクトより


北海道に鉄道が敷かれたのは、明治1311月、手宮(小樽市)~札幌間の35.9kmが初めで、2年後の明治15年には、札幌~幌内(三笠市)間が完成し幌内鉄道が開業しました。


◾️囚人道路(しゅうじんどうろ)

Wikipediaより


明治20年代ごろの北海道各地において、囚人たちの労働力によって建設された道路の俗称である。


#北海道

#開拓

#恵庭市

#北広島市

#クラークの碑

#中山久蔵

#旧島松駅逓所


占い師ヒノカミ神楽


https://freezia.stores.jp/