2023年12月7日・日没の16:00頃

囚人さんに聞いてみた。




✴︎

目には見えなくても

人の心や、念というのはありまして、

それを

理解することで、

相手も心を開いてくれるものです。

✴︎

それは当たり前ですが、

死んだ人も

生きている人と変わりありません。

✴︎

〝囚人〟という言葉の想像から

〝悪いことした人なんだから仕方が無い〟

 というような、

 一緒くたに

 決めつけるものでは無いのです。

✴︎

 気持ちを汲んで、寄り添ってみる。

 まずは

 「何が、どんな感じだったのですか?」

 という会話からです。

✴︎

そうしましたら、

腹が減って盗みをしてしまった。 と

聞こえるのです。

それから流刑地に辿り着き、

家に帰ることが

とうとう出来なくなりまして、

栄養不足の病気にかかって

死にました。と

言うわけです。

✴︎

私は続けて寄り添います。

✴︎

この方は素直で真面目でしょうね。

とわかるのです。

では、なぜ

こんな真面目な人が?

と思うのです。

✴︎

腹が減って

盗みをしなきゃいけない背景が

あったのでしょう。

✴︎

今の時代には

考えられないようなことが。

✴︎

真面目な人も、

心が一瞬

よじくれて

悪いことをしてしまう程

追い詰められたりということは

あるでしょう。

✴︎

別に

悪いことをしたくて

したわけじゃ

ないんじゃないかな。

✴︎

とわかるのです。

✴︎

そうか、

心の隙がね。

でも

悪いことをした。と、

自分を責めているわけですね。

✴︎

北海道に囚人で、

本州から来たのなら

それは、

寒かったでしょう。

✴︎

未開の地なんて

恐怖ですよね。

木だらけの

荒野の伐採から

囚人のやらされたことで。

野生動物の

熊や鹿。

ハチやブヨ。

栄養不足に、

未来など無い

という事ですね。

✴︎

腹が減って、

気が迷って、

それからの末路が

こんな目に遭うとはね。

✴︎

それはかわいそうに。

✴︎

私の質問の本題は

他の囚人のことで、

「なぜ暴れ狂ってキチガイになるのか?」

と。

✴︎

そうしましたら、

その答えは

「頭が悪いと暴れ狂う、暴言を吐く

それしか表現方法が無いらしい」

「後先考えられない奴らが、

悪態をついて、

看守に徹底的にやられるんだ。」

✴︎

ということで、

言葉で言って通じない者から

体罰を喰らう。

とのこと。

✴︎

なるほど、

私はそれが

今日、聞きたかった

答えです。

✴︎

ありがとうございます。

声を受け取り

意味がわかった。

✴︎

現代における

〝日本語の理解力の低い人〟

〝自分の心を分析して説明できない人〟

〝あらゆる生活の選択肢を決められ無い人〟

が、

知識が無く、

目先の欲に負けて、

楽な方にと

勘違いした人間が

✴︎

こうなる。

ってことですね。

✴︎

ひとまず今日はここまで。

✴︎

いろいろ教えてくれる心優しきこの囚人は

今日の私を導く守護霊です。

✴︎

占い師ヒノカミ神楽


#囚人
#囚人の祟り
#お祓い
#守護霊
#亡き人のメッセージ