若い時の欧州の旅の事を書きましたら、早速、読者の方から連絡を頂き、ブログに詳しく書けと言われました。


 今は英検受験の為に英単語の一つでも覚えなければいけないのですが、記憶を辿りながら数回にまとめてみます。乗せられ易い性格ですね(笑)


 佐久間の新しい話題も見つかりませんので・・・・


 決して今の若い方にはこの様な旅はお薦めしません。かなり危ない事もありました。それだけ印象に残り、若い故の旅だったのかも知れませんが・・・・


 まあ、今の若者に冒険心のある方はそういないと思いますが・・・(笑)


 仕事でのシカゴ行きを断念した後、自分でいろいろなプランを練る為に書店で旅関係の本を捜しました。その中で、欧州を一人で鉄道旅した方の体験記に出会いました。


 それを何度も読み直し、自分でも出来るのではないかと妙な自信が付き、まあ英語を話せば何とかなるだろうという過信もしていました。