昨日原宿のデザフェスギャラリーにイラスト専門SNS「Pixiv」のリアル展覧会「Pixivフェスタ」を見に行ってきました。終了間際の滑り込みだったのでちょっと写真は暗いですが、外観はだいたいこんな感じ。

20090302_pixivfesta1
会場のデザフェスギャラリーEAST

画20090302_pixivfesta2
看板1

20090302_pixivfesta3
看板2

行ってみて驚いたのは、デザフェスギャラリーの中の何部屋かを借りて…というのではなく、デザフェスギャラリーEASTを丸ごと貸し切って、建物そのものを「Pixivカラー」にしていたということです。「もしSNSがリアルに出現したら…」という空間を実験的に行っている感じで、普通のイラスト展とは違う独特の世界観でした。例えば、Pixivは作品を5つ星評価できるシステムがあるのですが、それを「星のシール」を使って実際にできるようにしていたり、一般来場者も自由にその場で”おえかき”できる落書きコーナーがあったり。また、ソーシャルメディアが下地にある展覧会なので、ギャラリーがそのままオフ会の会場にもなるという利点もありますね。

20090302_pixivfesta4
ちょっとビニールで見えにくいですが、こんな感じでデザフェスギャラリーには来場者同士の交流にピッタリなカフェスペースもあります。

デザフェスギャラリーという、本当にやりたい放題できるハコだったからこそ出現し得た空間という感じでした。また2回、3回とやって欲しいイベントです。