イギリス発のスマホ向けメッセージングアプリに「Viber」というのがあります。機能やデザインは他社のメッセージングアプリとほぼ同じで、Windows PC、Mac、iOS、Android、Windows Phone、BlackBerry、Bada、Nokiaとありとあらゆるプラットフォームに対応しているのが特徴。イメージカラーは紫。わりと人気で、欧州だけでなくアジアや中東でもユーザーを伸ばしつつあるとか。サウジアラビアではあまりにも若者に人気のため使用が禁止されてしまったほど(公式な理由は国の検閲に従わなかったため)。

そんなViberですが、先月より有料スタンプの配信を開始しました。サービス当初よりシンプルな無料スタンプはあったのですが、Viberが有料コンテンツを配信するのはこれが初めてのこと。LINEがスタンプで儲かっていることが海外にも報じられるにつれ、今まで有料スタンプを配信してこなかった海外のメッセージングアプリもどんどん追随するようになりました。ちなみに海外ではスタンプとは言わず「ステッカー」と言っています。

で、Viberの有料スタンプってどんなもんだろ?と見てみたところ、爆笑キャラクターを発見w

寿司スタンプ1

寿司スタンプ4

寿司スタンプ3

寿司スタンプ2

おいwwwww

見ての通り寿司のキャラクターなんですが、見れば見るほどじわじわきますw 喰われる瞬間に「Bye!」ってwww ちなみに黄緑色なのはわさびで白いのは大根おろしです。彼女がマグロって深い意味でもあるんでしょうか。日の丸が紫なのは意地でもViberのイメージカラーを反映しようとしているのかも。なお、主人公が鮭なのは海外の主要な寿司ネタが鮭だからでしょう。なぜか海外の寿司ってマグロじゃなくて鮭がメインなんですよね。まあ私個人としてはマグロより鮭の方が好きだから全然良いけど。そういえば海外の寿司にはイカとタコも無い。やはりそれらは「深海の魔物」というイメージがまだ強いからでしょうか。