無審査の美術展「せんだい21アンデパンダン展 2021」、5館目は住宅街のアパートの1階に位置するGALLERY ECHIGOです。実は今まで行ったことがなく今回初めて行きました。家から結構離れた地区にあり、本当ならバスに乗って行くような距離ではあったのですが、路線やバス亭の位置、時間を調べるのが面倒だったので根性出して歩いていきました。まあ徒歩1時間くらいだったら別に歩いてもいいか…という判断基準です。さすがに1時間超えたら公共交通機関を使いますが。

 

前述のようにこのギャラリーはアパートの1階にあるのですが、ご覧の通りアパート自体がお洒落なデザインなので所帯じみた感じは一切なく、むしろムチャクチャお洒落。それにしても自分のアパートの下の階にギャラリーが入っているなんて、一体前世でどんな徳を積めばそんな運に恵まれるんでしょうかこのアパートの住人は。

 

というわけで、このギャラリーの雰囲気を反映してか、展示されている作品もどこかしら耽美でお洒落な作風のものが多かったです。やっぱりランダムに作品を割り当てているのではなく、ある程度作品のタイプとギャラリーのタイプを擦り合わせているんでしょうね。

 

以下は個人的にグッときた作品↓

 

 

 

 

 

特にこのコラージュ作品なんてレトロでアンティークな雰囲気で最高オブ最高!
 
ちなみにこのギャラリーはアーティストの方のアトリエと教室も兼ねているとのことで、つくづくこのアパートの住人が羨ましくなりました。