世の中的には本日は東京マラソンの日らしいですが、日ごろからスポーツ滅びやがれと思っている私にはどうでもいい話です。それより今日はある展覧会を見に東京に来ました。しかし移動費をケチって高速バスで来たため朝がとにかく暇。ということで今回は高速バスの営業所から八重洲地下街に降り、こちらの純喫茶「AROMA」で街が起き出すまで時間を潰しました。

 

こちらは開業が1970年という超老舗の純喫茶で、看板にもあるとおり八重洲地下街で最も古い喫茶店とのこと。何が凄いって、土日でも朝の8:30から開いているということで、モーニングセットはもちろんフードメニューもムチャクチャ充実しています。平日は仕事前にここで朝食がてら飲食してから職場に行くなんてこともできるわけで、そりゃ繁盛するのも当然です。

 

店内も広くて席数も多数。このテーブルと椅子、テーブルの上にある備品がもう「昭和の純喫茶」という感じで最高です。

 

んふんふ(今回は紅茶シフォンケーキとアールグレイのケーキセットを頂きました。アールグレイはたっぷり3杯飲める量がこんな素敵なポットに入ってきます。しかも攪拌機能もあり。朝なので攪拌しまくってガッツリ濃くして飲みました。カップとソーサーもこれまたステキ。)

 

東京駅周辺で朝から開いている店といえばマクドナルドしかなく、しかも超混んでいてとてもゆっくりできません。もし高速バスで早く東京駅周辺に着いたら、まずはマクドナルドで朝食を食べるにしても、その後にこのAROMAでゆっくりした方が良い時間の使い方かもしれません。