所用で吉祥寺に行った折、こちらの老舗カフェ「くぐつ草」に行ってきました。もうこの看板からアングラ臭が漂ってきますが、別にアングラ界隈御用達というわけではなく、大学生や地元の若者も普通に訪れる、むしろ地元民からはお洒落なカフェとして捉えられているカフェです。実は私も吉祥寺に住んでいた頃は行ってました。

 

ちなみに店名にある「くぐつ」とは「傀儡」で人形のこと。それに因んで入口には人形劇公演のポスターなんかも貼られています。

 

 

 

それにしてもこの地下洞窟に降りていく感じが凄い。それもわざわざモルタルで洞窟のような質感の壁にしているという凝りよう。なんかこう、ファンタジー系コンテンツに出てきそうな雰囲気もあります。

 

店内はもっと洞窟感が凄いです。アクリルのパーテーションを置かざるを得ない状況が悔やまれます。

 

こちらがメニュー。表紙と裏表紙が本物の木で、MENUの文字とお店のロゴが焼き印で押されています。この角の丸まり具合からお店の歴史がうかがい知れます。

 

そしてメニューの中のページはなんと本革!革にこれまた焼き印でメニューの文字が焼き付けられているのが最高です。

 

ドリンクも豊富に用意されていますが、今回はお店の名物メニュー「くぐつ草カレー」1200円を頂きました。ご飯にクコの実が混ぜられている薬膳カレーのような味です。

 

んふんふ(オマケにらっきょの漬物がついてきます)

 

んふんふ(壁際のインテリアスペースがこれまた洞窟っぽい感じ)

 

土日は本当に混んでいて回転も多く、今日は運よく一発で入店できましたが、混んでいるときは階段に並んで席が空くのを待たなければならないほど。もしこの雰囲気をゆっくり楽しみたいなら平日を狙った方がいいかもしれません。しかし吉祥寺のアーケード商店街という絶好の立地だから、平日でも結構入ってるんですけどね。とにかく雰囲気もメニューもオススメなので是非行ってみて下さい。