仙台に引っ越してから今までずっと、近所で営業されていることは分かっているのに、いつ営業しているのかサッパリ謎なカフェ…というか昭和感漂う昔ながらの喫茶店があるのですが、本日遂に入店に成功しました!

 

 

 

ここの何が凄いって、ガラス窓に「日曜・祝日定休日」と書いてあるのに、営業日と営業時間がどこにも書かれていないこと。しかし休んでいるでも廃業しているでもなく、最近も店先のテント地を新しくしたりと細かな補修が行われていました。なのに平日はおろか土曜日も開いているところを見たことがなかったのですが…

 

本日11:30に偶然店の前を通りかかったら開いているところに出くわしました!しかもランチ営業でテイクアウト弁当まで売っています。ムチャクチャ営業しまくってた!そして値段が安い!今時ランチがワンコインで食後のコーヒーが付いても600円、弁当に至っては450円の激安っぷり。

 

 

 

店内はこんな感じ。なかなかに渋い昭和の喫茶店ですが、提供されるメニューは一種類のランチのみで弁当も同様。どうもランチも弁当も売り切れた時点で店を閉めるらしく、だから結果的に短時間営業になり開いているところに出くわせなかったんですね。

 

そして本日のランチはこちら。これでワンコインなんて繰り返しますが今時あり得ない価格です。ライスなんてわかめご飯だし。

 

+100円で付いてくるコーヒーがこちら。もともと喫茶店だけあってちゃんとした焙煎珈琲です。

 

おそらくこのお店は以前は喫茶店として長時間営業していたのでしょう。しかしこのコロナ禍もあってかランチタイムのみの売り切り営業に変更したんでしょうね。

 

なお、このボリュームでこのお値段なのでひっきりなしにお客さんが入り、また弁当も飛ぶように売れていて、経営者と思しき老夫婦はかなり忙しそうでした。むしろ短時間にサッと営業するスタイルの方が無理なく稼げてよいと判断したのかもしれません。

 

近所に在住・在勤でないとなかなか行きにくいお店ですが、昭和レトロな雰囲気を味わえるうえに激安で飲食できる貴重なお店です。土曜もやっているそうなので、今後は平日は無理でも土曜のランチタイムにどうにかまた行きたいなと思いました。