パーソナルカラー診断に行ってきました! | *kimono memo* 弘前でふだんキモノ

*kimono memo* 弘前でふだんキモノ

弘前へ引っ越し。
ふだんキモノ楽しみ中。着付け教室もやってます!

もう1ヶ月前のことです照れ


気になっていたパーソナルカラー診断に行ってきました。


以前イベントで和のパーソナルカラー診断のミニ版みたいなのを受けたことがあって、その時は真っ白な半衿が似合う青みの人。細かい柄より大胆な大柄が似合う。コントラスト高いのが得意。絣とか素朴系は苦手という診断でした。




今回はよくある4シーズンのカラー診断。
しっかりスッピン裸眼で行ってきました🚗




で、診断結果はブルーベースのウィンター。
👆の和のパーソナルカラーの時と表現は違えどほぼ一緒でした。



{43D837B3-3F08-440D-8A4A-398283E32C9F}







ウィンターの似合う色の中でも得意なのはこの色たちだそうです。
{9E357C43-D2A3-4A72-8118-96BE9A6D1F57}




パーソナルカラー診断って、診断してくれる人の主観に寄ったり雰囲気で引っ張られたりしそうって思ってあまり信用出来ないな〜とか内心思っていたのですが(だから誤診も多いそうです)

カラーリストさん曰くパーソナルカラー診断は理論です!と、きっぱり。
その方は資格取得後、仕事として始める前に100人診断して目を養ったそうです。



目の色、地毛の色、血色感とか当然見るんですが

それだけじゃなく後半部屋の温度が上がってからの上気した頬の赤みの色と唇の色も見て説明してくれて。とてもわかりやすくて信頼できました。





そして1番嬉しかったのが、生まれつきコンプレックスだったこの剛毛まゆ毛を、むしろ魅力だと褒めてもらえたこと。

(すっぴんです。セルフまつ毛パーマしたときの)
{12317E4D-5E00-412F-97E5-AE625FAC2C1B}

ゴツく見えるし男らしいし油断すると繋がるし…嫌いでいつもブリーチして金眉毛にしてからブラウンでぼかしていたんです。


でも褒めてもらえて好きになりました!
にしても剛毛( ;∀;)





とはいえあまりパーソナルカラーにとらわれすぎるといけないと思ってます。

特にメイク!
サイトとかでウィンターに似合うアイメイクって青とか紫とか安易に書いてあって変なの多いし… 肌に合ったとしても今の時代に合ってない…ダサい…似合うのってプロのメイクさんにメイクされた女優くらいだと思うのですが…。
あるんですよ似合うブラウンアイシャドウだって。




色々言ってしまったけど、自分を知る1つのパーツとしてパーソナルカラーって受けてみたら楽しいと思います!自己診断は危険です。
特にキモノは色の影響が大きいですし。
わたしは楽しかったです♡



ではまた^ ^
よい1日を♡



にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村