登校しぶり乗り越えました① はじまり | 豊前 自分を好きになる音楽教室 hanauta

豊前 自分を好きになる音楽教室 hanauta

『好き』を育む音楽教室hanautaです
お一人 お一人の個性を大事にしたお教室を運営しております
豊前市 中津市 宇佐市 行橋市 など豊前市周辺の方より
お越しいただいております
hanautaな毎日を過ごしませんか?




息子が小学校一年生ののGW前から
『学校に行きたくない』
と 登校をしぶるようになり
親子登校や学校付き添いの毎日
辛く苦しい日々を乗り越え
3月付き添いなしで登校できるように…!



登校しぶりと歩んだこの一年を
書き残したいと思います



『学校行きたくない!』
と、息子が玄関で泣き崩れたのは
忘れもしない明日からゴールデンウィーク
という4月最後の登校日


姉二人が通う小学校

一緒に登校班で歩くお友達は
普段から近所で遊ぶ
気心の知れた優しいお友達たち

何度も通学路を歩く練習もしたし
入学から楽しそうに毎日小学校に通っていた
毎日順調に感じていました


だからこそ、びっくりして

『どうしたの?何かあったの??』
と、夫と二人うろたえました


話を聞いても
上手く言葉にできないようだし
体調は悪くないと答える


一瞬迷った末
『ママが一緒に歩いて学校送ろうか?』
と、話すと
ほっとしたように泣き止んだので
その日は学校の門まで見送ることに…


その日一日心配で
息子が帰ってくるまで
そわそわと落ち着かない時間を過ごしていました


でもその心配をよそに
帰ってきた息子は思ったよりケロッとしていて
『明日からいっぱいお休みなんだって!』
と、うきうきしていただけでした


今朝は学校に慣れて疲れが溜まっていたのかな?
お休みで充電できたらいいな
と思いながら一日を終えました


それが はじまり。




ここから乗り越えるまでは
想像より長くて
心がポッキリ折れそうなことも多かったです


でも 同じくらい
共有した時間の中で
気づけたことや感謝するような出来事も
多くありました


忘れないでいたいことがたくさんありますので
今日から書き残していきますね


どなたかのお役に立てたらうれしいです