写真 Part645 山形蔵王の樹氷を求めて | 鬚(ヒゲ)ブログ

鬚(ヒゲ)ブログ

気ままに、てきとうにw
オリンパス PEN Lite E-PL1、Nikon D7000 , D4 & D5 で撮影した画像をUPしています♪

2019/01/27(日)

 

昨年の1月に美ヶ原でスノートレッキングをしたのが懐かしく

今年も行こうかと思案していたところ、紆余曲折し樹氷ルートに。

 

日曜日のお昼ぐらいにこちらを出発し、ロープウェイ乗り場に到着したのが夕方の4時くらいだったか。

準備に手間取る悪い癖。本当は午前中の早い時間に出てお昼までには着きたかった・・・。

そしてスノートレッキングしたかったです orz

 

 

まぁ本命は樹氷のライトアップ。

 

 

 

今年はこんなスケジュールでライトアップ。

2月に行ける気がしなかったので行けてよかった。

なお予備知識はほとんど無し。でも手持ちの装備なら問題無いっしょ!

 

 

チケット購入、大人は往復2,800円。

ライトアップは17:00~21:00。

17:00くらいに蔵王山麓駅からロープウェイに乗り、先ずは乗り換えの樹氷高原駅まで。

 

 

樹氷高原駅の外には

 

 

 

色とりどりのキャンドルで飾られた回廊やモニュメント、そして育ちかけの樹氷が!

 

 

そこから一気に地蔵山頂駅まで。乗り換え1回で目的地まで、快適ですな。

 

 

窓の外の霜と、日も落ちて暗いので流石に画像が荒い。

 

 

ゴンドラを降りて、極寒の外に出る前に自身の装備を整える。

いざ、山頂駅展望台へ!

 

 

うーん、こう撮るとなんだか少し幻想的☆

 

 

奥の方がホワイトアウトしていてよく見えない。

一度展望台から降りて(階段ですよ★)

山頂駅前鑑賞エリアへ移動。

 

 

 

 

 

迫力のスノーモンスター!

 

そしてもう一度展望台へ移動。

 

 

なかなか条件が揃わず奥まではっきりと見えない。

でも、待つ。

 

ひたすら待つ。

 

そうすればこんなラッキーもあるもんです。

 

 

奥までハッキリ、視界良好!

 

ほんの少しの間でしたけどね♪

 

 

縦構図も載せときます。

その後はずっと視界不良のままだったので見切りをつけて断念。

 

 

約2時間の極寒撮影を満喫してきました♪

 

 

行く前に少し調べたサイト

http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/jyuhyo/