あまり音楽、はやりとか詳しくないんだけども

2,3か月に1回くらいのペースで

新しく曲をプレイリストに追加したりしてます。

最近のお気に入りはこれ。

 

 

 

なんかノリノリで聞ける感じ。

でもハイスピードなわけじゃないから

疲れない程度に安心してノれる曲。

 

 

 

 

私、全然ティーンじゃないんだけど

それでもジャスティンビーバー好き。

あ、容姿とか行動とか言動とかは別として

声とか音楽がね。

昔のジャスティンビーバーは聞いたことないけど

おととし去年今年あたりのここ最近の

ジャスティンビーバーの曲が好みど真ん中で!!!

 

てなわけで最近はこの曲ばっかり聞いてる。

旦那にまたこれ?とうんざりされるけど気にしなーい。

 

 

 

で、新入りというのは

何を思ったか、急に思い立って今日

ななななんと噂の月経カップデビューしました。

 

 

 

購入したのはこれ。

ディーバカップ。

日本にいた頃から月経カップというのは

耳(や目)にしたことがあったけど

特に試してみようという気はなかったんだよね。

もともと私はあまり深く考えずにごく普通な感じで

ナプキン派。

でも普通~ちょい量が多めな感じだから

7日の中で一番量が多い2日目3日目は

仕事や外出の予定があるときは

ナプキン+タンポンの併用タイプ。

 

で、カナダに来るときも

わざわざ日本から日本の生理用品をごっそり持ってきたし

特にタンポンは日本製!!ってことで

タンポンに関してはカナダで買ったことがない。

ナプキンはちょいちょいカナダで買ってみたりもしてます。

 

で、今回ふと思い立ってドラッグストアにて

月経カップを購入してみた。

カナダの一般的なチェーン店、

ショッパーズドラックマート(日本でいうマツキヨみたいな。)

で生理用品コーナーにちょこんと売ってます。

値段は40ドル。現在のカナダドルレートでいうと約3300円くらい。

30歳以下または出産経験なし用の1と

30歳以上または経産婦の2があったけど

サイズ感とかよくわかんなかったし帝王切開だったので

試しにサイズ1を購入。

 

そして本体とは別にクレンザーも一緒に購入。

このクレンザー、ボトルみるとface,body&the divacupて。

私は専用クレンザーだと思って購入したけど

顔や体も洗えるよ、と・・・・。

いや洗わないけどね。

これは10ドルでした。

このクレンザーのテクスチャーはジェル状で

ディーバカップ洗う用としたら

実はちょっと使いづらい。

まぁ問題なく洗えたしきれいになったけど。

 

で、実際に使ってみた今日は生理2日目。

ナプキンだと多い日用をしても結構どっしりしちゃうんだけど

ディーバカップで見ると実はそんなに量なかったりもするんだね

3時間ほどで、カップの1/4くらいだった。

ディーバカップは12時間くらい平気らしいけど

容量と相談、ってことみたいね。

 

カップをCの字に折りたたんで

ぎゅーっとつぶしつつ中に入れる作業も大変。

動いてるうちにカップが中に埋もれる(上がる?)ちゃうから

トイレ行ったときに、指つっこんでみて届かなくて

どうしよう!!って一瞬焦るけど

いきむ感じでふんばるとカップが下りてくるんだね、これが。

で、入り口にステム(カップ下部の紐?棒?状のやつ)が届いたら

ステムをひっぱりつつ、もう片方の指はカップを少しへこまして

力を抜きつつ、抜くと痛くない。

 

入れるのと出すの、最初はめっちゃ難しかった気がしたけど

最初に入れて3時間後にトイレで出して

洗ってもういちど入れるときには最初の時よりうまくできるようになったし

出すときも最初の時よりうまく出せるようになった。

 

ディーバカップのサイトみたいに

生理の日が楽しいー!!!

とはディーバカップ使っても全然思えないけど。笑

でもタンポンを使ったことがある人なら

慣れるのが早いし、タンポンより安全でコスパもいいしいいかも。

 

かといって、ディーバカップをメインに使うかどうかといったら

手(というか指)ががっつり汚れるのと

ナプキンのようにピッとつけてぺっとはがして丸めて捨てる、って

それにくらべたら手間も多少なりあるのを考えたら

まだまだメイン使いよりは、あくまでもタンポンの代わり、

っていう位置づけかなぁと今のところの私の中ではそんな感じ。

でもたまに耳(目?)にするタンポンの危険な話をふと思い出すのを考えたら

ディーバカップにして心が軽くなったかな。

 

取れなくなっちゃったらどうしようっていうのは思うけど

まぁこれはタンポンの時と同じで

まぁいざとなったら焦らず病院いけばいいかなぁと。

そんな気持ちではじめてみました。

 

ちなみに、入れ方取り方はわかりやすかった

こちらのブログを参考にしました。

 

 

月経カップ、気になってる方はぜひぜひ

一度試してみてください♪