投稿写真

今年2回目の一時帰国




今年は2回も一時帰国してしまった。
お金はもうすっからかん(°▽°)
仕方ない。。。
前回は、春先に亡くなったじいじの
49日に合わせて帰国した6月。
私旦那娘の三人で2週間。
で今回は、先月末に脳梗塞してしまった
ばあばに会いに。
半身がマヒしてしまったものの
意識は徐々に回復してきたけど
膵臓癌もあるしでなかなか難しい。
とのことで、前回は間に合わなかったので
今回は間に合いたい!
と思い立ってすぐに飛行機を予約して
私1人で1週間だけ行ってきたよ。
滞在中、親しい数人と会ってご飯しつつ
合間合間にばあばに会いに行ったり
タイミング同じくして入院した父にも
会いに行ったり。
隣に住む父方の祖母と、母の実母のばあば、そして夫である父と三人の面倒を見る母。まぁーよく動く動く。
私は母のが心配だよ(。-_-。)
で、今回の食べるものリストも
ばっちり制覇したし。
焼肉すき焼きしゃぶしゃぶ納豆TKGお寿司お鍋おでん焼き芋肉まんラーメン牛丼
あとコンビニで色々買ったり。

そんなこんなであっという間に1週間過ぎ
昨日カナダに帰って来たよ。
そしたらカナダでの夜にお父さんから
ばあばが亡くなったってラインが来た。
ばあば、ホームに先月くらいに入所したんだけど、朝ごはん食べてそのあと自室に戻ったら、大きな呼吸してそのまま心停止。
死因は膵臓癌って言われたけど
ばあば自身で決めたのかなぁタイミング。
なんだか穏やかな最期に感じた。

死に目には合わなかったけど
生きているうちに会えたから
不思議と悲しくない。
自己満かもしれないけどって思いながらの今回の一時帰国だったけど
後悔が残らなかったから良かった。

この先も父方の祖母、両親、親戚、友達や姉の時もちゃんと間に合うようにしたい。
だからまたカナダで頑張って働いて
ちゃんとお金を貯めて
そういう時に日本に行けるようにしていたい。今回みたいに年に数回あると厳しいけどね、でも後悔が残るよりいいかな。

さて来週までお休み。
また来週からバリバリ働くぞー!


#一時帰国 #お腹いっぱい #Canada #カナダ #北米 #海外 #海外生活