渡り鳥経営のお話*\(^o^)/*
   
私自身が大切にしている、斉藤ひとりさんから教えて頂いた、渡り鳥経営について共有します^ ^

《私が大切にしている価値観》
私は、渡り鳥のように、仲間と共に“なりたい姿”に向かって進んでいきたいと思っています。応援し合い、共創していきたいんです^ ^
    
《渡り鳥のV字型について調査》
渡り鳥は、V字等の字型を描いて集団で長距離を渡ります。
V字の秘密は、上昇気流を作り上げるということ。
後ろを飛ぶ鳥は、前を飛ぶ渡り鳥の上昇気流を使って、楽に飛ぶ事ができます。これは長く危険な渡りを、少しでもエネルギーを節約して飛ぶ為の工夫だと考えられます。

~その秘密は?~
①先頭の鳥は疲れるとV字型編隊の後尾に回り、別の鳥と先頭を交代する。
②後ろの鳥はガーガー(ガンバレ!ガンバレー)と鳴いて、前の鳥を励ます。
③編隊から脱落しそうになっても、一羽で飛ぶと抵抗が大きいので、すぐに群れに戻る。
  
《ひとりさんの著書でのお話》
~渡り鳥経営とは~
☆本:変な人の書いたツイてる話〈PART2〉☆より
  
鳥たちは、先頭の鳥に「がんばれ、がんばれ」と声をかけ続ける。
先頭の鳥は疲れると、スーと後ろに行く。
すると、後ろの元気な鳥が、ハイと前に出て先導していくんです。
そのようにみんなで上昇気流を巻き起こしながら、遠くへ遠くへ飛んでいくんです。
   
でも、渡り鳥には、おんぶされている鳥はいません。引っ張ってもらっている鳥もいないんです。
みんなが自分の羽で飛びながら、それでいて人を助ける。それでみんなが助けられる。
   
渡り鳥は「競争」しません。目的地に他鳥よりも早くつくための「競争」はしないのです。他の鳥の飛行を邪魔して少しでも前にいこうなんてしない。Win-winしているんですね。助け合っているんです。
でも、助け合いというのは、もたれ合いではありませんよ。
  
くさったときには、仲間に聞く。
「壁」を越える方法を知っている人が、必ず仲間の中にいます。
仲間ってそういうものなんです。
自分の知っていることは素直に仲間に教えて、わからないことは知っている仲間から聞く。
~~~~~~~
  
ひとひさんから教えて貰っていること、一つ一つ行動しています^ ^
  
お陰さまで、めちゃくちゃすてきな仲間と共に“楽しく前進”できています^ ^
  
今日もありがとうございます✨

{ECB92F53-2A25-4C91-827C-597E60CFD74D:01}