中垣技術士事務所から、ブルガリアヨーグルトのスターターキットが届きました(*´艸`*)

{0B805C43-9792-4F17-9A39-15A89C29339A:01}

中身↓

{357D7375-5F10-4579-918E-7D099DC1B4BD:01}

{544A8DA8-ECD4-4855-8182-E17B6478F6E6:01}


⚪︎プロバイオティクスGBN1
⚪︎ヨーグルトサポーター(発酵器)
⚪︎紙パックホルダー
⚪︎ケフィアスプーン


以前、カスピ海ヨーグルト作ってたんやけど、出産のため種を切らしてしまったの。


これは継ぎ足しはできないけど、ブルガリアヨーグルトが手作りできるなんて魅力的だなって思って、応募したら当たりました


牛乳1パックにGBN1を1袋入れて、ホルダーで蓋をしてよく振り、サポーターで発酵させます

{BB55C4E8-92E2-40F5-A41D-EADE050475E4:01}



初めは、手順通り15時間の発酵で開けてみた


{02A4903E-13C7-4823-9A6D-58753AD76281:01}


プリンみたいに固まった(*´艸`*)


{9BEBD69E-3F90-4766-9A3B-5B147CE02A0B:01}


ケフィアスプーンですくった感じは、少し柔らかめ



私はもう少し固い方が好きやから、次は少し長めに発酵させてみよう(๑´ㅂ`๑)



私のヨーグルトの定番、まぁみんなの定番でしょうが


{BC2F283C-C507-4F4B-9F63-53FB65010217:01}



いちごジャムを入れていただきましたよ♡



おいしかった!ブルガリアヨーグルト!



酸味は結構あると思う、プレーンヨーグルトそのものだったわ~(*´◡`*)



手作りでこんなに簡単にできるなんていいなぁ!



GBN1もそんな高いものでもないし



あと、できたヨーグルトのホエーを濾してフレッシュチーズも作れるみたい!



時間あればお得にチーズが作れるね♡



そのうち作ってみたいと思います