史上最高の釣り納め! | セルフファーストキャスト

セルフファーストキャスト

バスフィッシングとトーナメントのブログ

昨年、12月31日に高梁川へ釣り納めに行ってきました。

 

 

 

 

 

(注意)

 

現在、高梁川ではスロープ入口周辺で工事を行っています。

我々スロープ利用者の為に、わかりやすく迂回路を表示してくれているので必ず指示に従って利用して下さい。

 

尚、バイパス周辺も工事を行っています。

その都度航路は変わると思いますので注意して下さい。

 

 

 

 

 

いろいろとあり、約3ヶ月ぶりのマイボート!

 

最後はどうしても高梁川に来たかったのでワクワクしながらスタート。

 

久しぶりなので、スロープから下流に向かってチェックしていきます。

 

水温は6~7度台、水質はやや濁りが入っていて釣れそうな感じ。

 

 

約1年前に浦川さんから教わったスイムベイトの釣りで流していき・・・

 

しばらくして、下流域の橋脚へ。

 

いろいろなレンジを探っていき、2~3mボトムのスローリトリーブでヒット。

 

50.5cm、1900g!!

 

 

この1本で今の感じが掴め、各橋脚をチェックしていくと、昼頃にもう1発。

 

あまりにも強烈な引きだったので違う魚かと思いましたが・・・

 

54cm、推定2500オーバー!!

 

 

 

 

昼休憩を終えてからの別エリアでも・・・

 

47cm、1700g!!

 

 

この3本目を釣った後、1年間ずっと釣れ続けてきた浦川さんチューンのビビッドクルーズ150をロスト・・・

 

この1個が不思議なほど釣れていた神ルアーだったので激凹み・・・

 

 

 

その後は、エコの150を使うのは勿体ないので、170にチェンジ。

 

170の使用感と巻き感等をチェックしながら体に馴染ませていくと・・・

 

夕マヅメのラストは、1回喰いミスからの、本気喰い!

 

54.5cm、これも推定2500オーバー!!

 

 

コレ以外にも2バイトほどありましたが乗らず、4本で終了。

 

この日はボトムに軽く当てながらのデッドスローリトリーブが効果的でした。

(最後の1本はボトムやや上でヒット)

 

 

 

上から3本で推定7キロは超えてそうな自己ベスト。

 

この釣りが効くのはわかっていましたが、まさかこれほどとは・・・

 

以前に浦川さんが高梁川なら真冬でも5本で10キロはいくと言っていましたが、本当にその可能性がある釣りだと実感しました。

 

とにかく、魔法のように魚が反応するのにはビックリでした・・・

 

そんな感じで、この日は晴れ、南風、やや濁り、ロープレッシャー等の好条件が重なり、史上最高の釣り納めとなりました。

 

 

 

タックル

ロッド:スーパートリックスター72MH

リール:ジリオンSV TW 1016SV-H

ライン:シーガーR18バス 14ポンド

ルアー:ビビットクルーズ150(浦川さんチューン)、ビビッドクルーズ170