「明治おいしい牛乳」タイアップレッスン 終了しました❤️ | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

こんにちは

おもてなしとアンチエイジング料理のサロン
A-neo-Spoonのayakoです❤️

9月のレッスンは
「明治おいしい牛乳」さんとのタイアップレッスンでした。

明治さんがおすすめする
明治おいしい牛乳を使ったレシピから1品


私が提案する
明治おいしい牛乳を使ったレシピから1品
私のレシピには、せっかくですから、秋の味覚も取り入れました。


{8A8889A8-8E17-44B2-9BAE-5E1979FD7D90}

レッスン風景。
「明治おいしい牛乳」を知らなかった
初めて知った!という生徒さんは
いらっしゃいませんでした。


このパッケージ
知らない方はいないと思うくらい
ネーミングもパッケージもシンプルなのに
インパクト大✨✨

{26D10FBF-6151-4BF6-B05A-8FE85FAE944F}

コクがあるのに臭みがなくお料理にも使いやすいとふだんから使ってらっしゃる方も
たくさん、いらっしゃいました
宅配してもらっているので活用術が知れて
嬉しいと喜んでくださる方も❤️


{C588912A-A4F8-40E9-8E0D-A1A1A614FD90}

レンジでできるクリームソースが
出来あがったところです。


まずは明治さんがご提案の
「明治おいしい牛乳」レシピから私は
ミルクフォンデュを選び
レッスンにてご紹介。



うちのレッスンでは色とりどりな
お野菜をふんだんに使うことも
毎回恒例なので
簡単にできるフォンデュソース、ぴったり


白ワインを使わず、小麦粉とチーズと
明治おいしい牛乳で
フォンデュソースができてしまうので
小さなお子様からお年寄りまでオーケーな
チーズフォンデュに


ソースはお鍋で5分くらいでできましたよ。
生徒さんからは
「かんたーん!」のお声が



{B0646F08-F36A-46FA-96A7-86FBBBDB7E0C}




お野菜をきれいに盛り付けて

{BEA101A5-1F26-4C8F-82BE-15BBD0EB2827}

かんたんミルクフォンデュ完成❤️


そして今回私からは

西京味噌を加えてコクと深みのある
和風クリームソースで豆腐グラタンを
提案させていただきました。

{85BBD2AF-F1D7-4222-A18F-7D0133768D2F}

上に振りかけたのは刻んだパセリではなく
青海苔です。
和風グラタンですから香りのいい青海苔ひきたちます。


{ECD5228B-8E9C-4E31-BB4B-AB9BFCA3DDCC}

出来上がり〜❤️

旬の秋鮭ときのこがぎっしり入ってます


{9AF7A3ED-B0D5-4BEB-9D6E-1D055B53B65D}

STATUBで炊いたさつまいもごはんと
白味噌グラタンの相性もよくて好評でした



レッスンの他メニューについては
また後日改めまして



実はタイアップレッスンがスタートする前に
ケータリングの現場でも


グラタンをお出ししました。
こちらは他のメニューとの兼ね合いもありまして

鮭ではなく

牛肉ときのこと豆腐の白味噌グラタンに
しましたが

{CF457491-EF48-4D8E-85EE-94DB0FF49683}


こちらも好評でございました❤️


実は私、牛乳をストレートで飲むのが苦手なのでお料理に使っても、牛乳くささが強いとちょっと
苦手な時がありますが、その点
「明治おいしい牛乳」はお料理にも最適な
牛乳でした。特に今回は味噌とのコラボでしたから、皆さんも納得。使いやすい〜と。




レッスンにご参加いただきました皆様
ありがとうございました。


{21AB394D-8C54-4428-878F-B88BCE22A87D}



私の提案レシピは後日
キッチンライフさんの特設ページに
アップされる予定ですので


また改めて
ご案内させていただきますが
他にもたくさん
明治おいしい牛乳レシピが
掲載されていますので
リンクからご参照くださいね



こちらのリンクからキッチンライフに
飛ぶことができます。


世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!


レッスンの他のメニューはまた次回に
アップ致します。
レッスンについてお問い合わせはお気軽に
下記アドレスまで❤️

最後までお読みいただきありがとう
ございました。


aneospoon0409@gmail.com