仲間の旅立ち。 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

今日も強風で厚岸市場は寂しい状況です。

来週の好転を祈っております!!

 

さて、

本日、3/30日を以って7名の厚岸漁協職員が退職となった。

皆さん、夫々の事情で退職となりましたが、本当に体にだけは気をつけて元気に頑張って頂きたい。

 

残った我々も皆さんから『厚岸漁協やっぱり良いね!凄いよね!!』と言って頂けるよう、気合入れて今まで以上に仲間意識を以って、切磋琢磨しながら進みたいと思います。

必ず厚岸漁協は益々良くなります。乞うご期待。

 

私は厚岸漁協にお世話になって今年で30年目に入りますが、今回退職された方は在籍年数42年から1年まで様々。

42年の方は定年退職でやりきった感をやっぱり感じました。

 

一方で、皆さんの退職の挨拶を個々に聞きながら、漁協の役割や素晴らしさ、仕事の面白さ・やりがいなどを、あまり感じられぬまま退職を決断した人がもし居たら、それは本人にとっても我々にとっても悲しいことだなと思ってました。

 

実際は分かりませんが、そんな事にならないよう、部署・立場・年代問わず、多くの同僚とコミュニケーションをもっと取らなきゃと何となく思いましたね。

 

そう言えば昨日、こんなことを後輩職員に言われました。

私が総務担当をしている時に、その後輩の法定外福利厚生について、当たり前のことを当たり前に対応した時の事ですが、その時に親身になって後輩の事を考えて進めてくれたことが、涙が出るほど嬉しく、ずっと忘れられないとのことで、これからも厚岸漁協で頑張るので宜しくお願い致します と言ってくれて、こちらこそ嬉しく温かい気持ちになりました。

 

私は、その件については覚えてますが、そこまで感謝頂けるなんて夢にも思っていないので、当たり前に丁寧に接するだけで、後輩にとっては、本当に助かったり、嬉しかったりする事があるものなんだなと改めて思いました。こう言う事の積み重ねが、後輩の活力にもなり、組織力を高める重要な事の一つだと感じます。

 

 

それから、昨日、

直売店と隣接する冷凍部との合同歓送迎会が開催されました!

今回、部署異動で直売店から離れてしまうのは石嶋君です。

歌ってるのが石嶋君。後輩の入江君は先輩から離れたくないのか、ぴったりフィット。

石嶋君は歌も上手で顔立ちも良く、愛想も喋りも最高です。

歌はお母さんも祖父もとっても上手い。叔父はとても面白い 笑

遺伝子の濃さを感じる頼もしい好青年です。

 

4月1日から総務部に配属になりますが、直売店で積んだ経験を生かして、さすが直売担当してただけあるな!と、総務部で評価頂けると確信しております。

本所でもっと経験を積んで、また一緒に働こうね!!

 

そしてもう一枚。

左から塚田店長、櫻庭さん、茜さん、福西課長。

女性二人はいつもどおり素晴らしい笑顔で可愛らしい。

でも、塚田店長と福西課長はこんな笑顔中々見れません!笑

 

楽しい時間であっと言う間に22時でお先に失礼させて頂きましたが、若者達の宴は24時まで続いたとか…

 

この写真見るだけで、仕事も上手くいくような気がしません??

やっぱり仕事は環境一つだなと思いますね。

 

これから新体制になっても、現状に満足することなく、厚岸漁協直売店は歩みを進めて参りますので、今後も宜しくお願い致します!!

 

後日、今度は新たに配属になる大型新人を紹介しまーす。

本日もご利用ご来店誠にありがとうございました。

皆さん、良い週末を。