週末の土曜日はティップラン


ひでさん と釣り仲間O君と嫁を乗せて



開始間もなくから連発ではないけどポツリポツリと誰かのロッドが曲がっている


今までは釣れても一桁台だった嫁も前回からコツを掴んだのか結構なペースで釣っているのでなんだか嬉しい



そのポツリポツリもお昼頃には反応が無くなったので沖へお魚狙い




スロージグにイシモチが釣れた後も暫く続けたけど遠くに見えるデカイ雨雲…


周りに結構いたボートは陸側に退散していく…


なんだか不安になって来た僕もつられる様に陸目に入りティップランを再開



陸の方にも流れて来たデカイ雨雲を


「大丈夫かなー?」


と思っていたらあれよあれよという間にカミナリと共に土砂降りになりパンツまでグッショリ



帰港を決意し船を走らせたけど雨雲の流れと帰る方向が一緒なので何処まで行っても雨に当たるので


「戻ろうかな?」


そう思い始めた頃にO君からも同じ様な意見を頂いたので引き返す



戻った先は青空だったので何事も無かったかの様にシャクリを再開







数杯追加して


俺22杯の嫁が14杯でした(写真は2人分です)





乗船者の皆さん無駄に雨に当たらせてしまいすいませんでした

次回からは気を付けます




家に帰り湯船にゆっくり浸かって冷えきった身体と体力を回復させて、翌朝の3時半の目覚ましで飛び起きた僕は意気揚々と船着き場へ向かう



男鹿ティップラン4につづく