天に導かれて、

癒しの高次元気功、気功とオーラ視を、伝授しています。

一家にお一人気功師、養成プロジェクトを推進しています。

お知らせ:

6月17日・24日、日曜研究会開催します。

https://blogs.yahoo.co.jp/all123miyabi/folder/532193.html

気功は、人助けの神様道具、習った瞬間に誰でも出来ます。

 

ローレンティア・フイズアンドポップ (バニーピンク)

 

 

 

夏の花、ピンク色に白色の混ざる星形の爽やかな花が咲いていました。

普通のイソトマは花弁が細いですが、

ローレンティアは、花弁の幅が広くふっくら優しく感じます。

暑さに強く、初夏~秋まで次々花が咲くので、重宝されます。

 

細いギザギザの葉も、特徴です。

茎を切ると白い樹液が出て、肌が被れることがあるので、注意する。

 

別記事:花と植物図鑑800:イソトマ (別名:ローレンティア)

https://blogs.yahoo.co.jp/all123miyabi/13154739.html

 

 

 

☆用途:  鉢植え、花壇。

 

 

☆☆☆   ローレンティア   育て方     ☆☆☆

 

 

☆分類:   キキョウ科、 ラウレンティア属、 半耐寒性多年草

 

☆原産地:  オーストラリア、ニュージーランド    

 

☆草丈:    15cm~30cm、  

 

☆花径:   3.5cm~4cm、  筒状の先が5弁の星形に分かれている。 

 

☆花色:   青紫、ピンク紫、白 

 

☆開花期:  5月~10月  

 

☆場所:    日向と水はけの良い土を好む。

         暑さには強いが加湿に弱いので、乾燥気味にする。

 

☆水やり:   土が乾いたらたっぷり水をやる。

         葉に水を掛けずに、株元で水をやる。

         加湿に成ると弱るので、乾燥気味で、管理します。

 

☆用土:    水はけが良く有機質に富んだ土を好む。

鉢植え:赤玉土6:腐葉土4を混ぜたもの。

 

☆肥料:     緩効性肥料を混ぜ込んで置く。

         花が良く咲くので、開花中は、液肥を月に2回与える。

 

☆手入れ:   花柄摘みをこまめにする。

草姿が乱れたら、切り戻して、追肥する。

 

☆増やし方:  種蒔きと、挿し芽で増やす。

 

 

☆花言葉: 

 

・猛毒・・・人にお知らせの言葉ですね。枝を切ると出る白い液は、

      アルカロイドを含み、皮膚に触れると被れる人がいます。

      作業中に汗をかいて、汗ふきで、手や手袋に付いた液が、

      目に触れると、結膜炎に成ることも、悪化して失明など、

      脅し文句も有りますね。

 

・強烈な誘惑 ・・・星が天の川の様に、沢山咲いていると、

           自分でも、育てて見たく成る誘惑の力を感じます。

 

*****************************

花の妖精やフェアリーから、“地球や自然を大切にして下さい。”と、

お願いされて、ブログを書いています。

花と植物図鑑800(一覧):お花の写真は、図鑑として役に立ちます。

http://blogs.yahoo.co.jp/all123miyabi/folder/527421.html

*****************************

●気功とオーラ視、スカイプ伝授 行います。

http://blogs.yahoo.co.jp/all123miyabi/13972991.html

●6月後半:私の予定一覧表。(スマホ表示対応)

https://blogs.yahoo.co.jp/all123miyabi/15551157.html