こんにちわ^^



みなさんは
なにか恐怖症をお持ちでしょうか??

高所恐怖症は
代表的ですね

それ以外にも
先端恐怖症もありますね

女性なら
虫が怖いって人も多いのではないのでしょうか?



私がこの前講座で恐怖症のカウンセリングの仕方
について勉強しました

クモが私は苦手で
見るだけでビックリして
その部屋や場所から急いで逃げるぐらいです

その講座の中で私は
そのクモの恐怖症カウンセリングをしてもらいました


とても簡単なカウンセリングでした

むしろ簡単すぎて
え?こんなので怖くなくなるの?と思いました
ただ一回で終わる人もいれば
少しずつ進む人もいます
もちろん個人差はあります
 
効果はクモを見ないと何とも...
という感じでした


そして昨日その時は来ました


パソコンをしているときに
クモが現れました




そして



前みたいな驚きは全くありませんでした
もちろん触ることはまだできませんでした

でも、クモを見ても全然逃げることもなく
普通に同じ空間にいて
パソコンをし続ける自分がいました

かなり驚きました
恐怖症のカウンセリングしたのは
結構前だったので
効果なんてなくなってるのかなとか
正直思っていました笑

でも、違いました

人の心って不思議ですね*


またこのカウンセリングをしたら
今度は触れるようになれるかもしれません





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村