こんにちわ^^



今回は以前やった適応タイプを
他の人にもやってもらいました

詳しく説明すると子供適応カードで
他者が私を見て
私とはどんな人に見えるのか
というものです

まず自分とはどんな人か
私自身がやった結果です





これを見ると感情が一番高いですね

次に反応が高いです

しかし、高いから
感情反応タイプなのかと言ったら
違います
あくまでこれはエネルギー量です

私のタイプは
ド感情型です笑

エネルギー量もですが
元々持っているマイキャラは
感情型だけがものすごい強いんです

大きな特徴は
持っている禁止令ですね

一番強いと思うのは

成長するな

です


さてさて
禁止令は置いておいて笑

適応タイプの話に戻しましょう


今回2人の方に
私という人を見てもらいました


その結果こうなりました





左が彼氏で
右が父親です

やはり違う人が見ると
全然違いますね

しかし、この結果が重要ではありません

重要なのは
選んだ項目なんです



では
まず想像型を見てみましょう

実は二人とも
ほしくてもいわないと
私はそう見えるそうです

私は言っているつもりなので
選びませんでした
これからみると
私は遠慮がちに見えるんですかね?



次は行動型です

行動は私も含め高いですね
ですが、最初に言った通り
これはエネルギー量です
行動型の人と私の考え方などは
全然違います

さて二人は何を選んだんでしょう?

二人とも
自分がうえになりたい
と、私はそう見えるそうです

今は上になりたいとは思わないですね
ただ喜んでもらいたいから
自分からお店を探したり
そういうことはしますね

上にって主導権を握りたいって
ことなんですかね??



次は信念型です

私は少々頑固者なので
自分が体験したことなど
自分が思っていることを
否定されるのが嫌です

ですが
それの大体は
理屈ばかりきつい口調で話されるのが
嫌なんです
声のトーンや
話し方を変えてくれれば
考えも変えます

さて二人はどう思っているでしょう?

ただしい
こまかいとこまで注意する
と、私はそう見えるそうです

私は何が正しいのかとかもわかりませんし
全然注意しません笑

唯一注意するのは
服とか
化粧品とか
日常で使うものですかね?

私は肌触りとかすごい気にするので
よく触りますし
アパレルでバイトしていたので
B品がないかとかも見ます
それが注意してるんですかね?



次は反応型です

驚きなことに
父親から見ると
反応は一切ないと思われてるみたいです

反応もちゃんとあるんですけどね
親から見るときっと
すごい真面目ないい子に見えるんですかね?



次に思考型です

これも結構驚きでした

二人とも
しなければならないことはやる
きちんとしていたい
と私はそう見えるそうです

私はほんとにルーズで
好きなことばかりします
きちんと~って思っていません
きちんとしたいとも思っていません

私は自分で想像と思考は
ほとんどないと思っています

なのでこの結果は私にとって
とても意外でした

彼にとっては
私はきちんとしていたい
と見えるのかもしれませんね



最後に感情型です

父親からは
気にかけられたい
と、私は見えないそうです

これは親ならではですかね
私は親のために
動いていたところがあったので
気にかけてほしいという
欲求に
親は気づけないのかもしれません

これは小さな私なら
とてもきつかったことでしょう

気にかけてほしいと思っているのに
それが伝わらないのですから




さて
どうだったでしょうか??

自分が思っているの性格と
他者から見ての性格は

こんなにも違うことがわかりましたね


これはぜひ
お子さんがいる人にやってほしいことです

自分が思っている子供の性格と
子供自身の性格
違いがわかれば
もっと寄り添うことができて

子供をのびのびと育てることが
できると思います






お水飲みたいわん
byひかちゃん






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村