今月は、現在株式会社CroisのCEOで、学生団体JIMOTO.Linkの活動を支えながら、“地域”を通じて人々の幸せに貢献することを目指している、遠藤翔太さんにお話をお聞きしています。これから後輩たちに引き継いでいってもらいたいという、JIMOTO.Linkの活動。自国の理解を大切にしてほしい、という思いを、先週は語っていただきました。そして、遠藤さんが考える、これからの地方創生のありかたとは?今週はその続きから伺っていきます。“地域”を一つのテーマとして学生の間活動を続けてこられた、遠藤さんにとっての「地元」、そして、このコーナーでのテーマになっている、「きっかけ」について、今月最後のインタビューで聞いていきます。

------------------------------------------------------------------------

(遠藤) あとは、いまの地域に関して足りていないのは、圧倒的な行動力と指導力を持ったリーダーだと思うんです。

何かをしようというときに、絶対に賛成・反対があると思うんです。例えば以前、大阪では橋下さんが大阪を変えようと頑張っていましたが、そのなかでも賛成・反対はあると思っていて、それはしょうがないことだと思うんです。それでも首長・トップの人が、「自分はこう思います」と総合的に判断して突き進んでいける人が、今後の地方創生には大事なんじゃないかなと思います。


(もっち) 「この地域・日本を、こういう風にしていきたいんだ!」という信念を持った人が、リーダーに立っていくべきなんですね。


(遠藤) もちろんそれは、地域住民の声を拾えないといけないし、協力してくれる人の声も聞けないといけない。その両面から聞いているうえで、決断を下せる人が、重要だと思いますし、自分もそうありたいと思いますね。


------------------------------------
(もっち) ちなみに、遠藤さんの出身はどちらですか?


(遠藤) 僕の出身は、宮城県の岩沼市です。宮城の南の方で、そこは母親の実家でした。小さいころに父親の仕事の都合で東京に行ったり横浜に行ったりしていました。


(もっち) 出身は宮城ですが、いろんなところに住まわれていたり、フィリピンに行かれたり、カナダにも留学されていましたが、遠藤さんにとって、「地元」って、どんなところにあって、どんなものですか?


(遠藤) 僕は、自分の生まれた地域が「地元」でなければいけないとは思っていないです。生まれたところが宮城でも、福島に地元があっても良いと思います。というのも、「地元」というのは心のよりどころだなと思っていて、そこにいけば、みんなが応援してくれるし、あったかい気持ちになれる。それが地元でいいと思っています。だから、必ずしも、生まれた地域でなくてもいい、そういう風にメンバーにも言っています。なので。ぼくはもちろん宮城も横浜も好きですが、「ここ!」と決める必要もないと思います。


(もっち)どこが一番とかでもないんですね。


(遠藤)自分の中に一番があればいいと思うし、それを誰かに押し付けられる必要もないと思います。


------------------------------------

(もっち)最後に、この番組を聴いているリスナーさんに向けて、「きっかけ」をつかむ瞬間について、遠藤さんに自由にお答えいただきたいと思います。


(遠藤)きっかけ、ですか。本当に僕も今振り返ってみると、大学のサークルでフィリピンのところに関わっていなかったら、フィリピンなんて行ってなかったかもしれない。そう考えると、きっかけって、あとから気付くものだと思うんです。

きっかけって、つかみに行くものではなくて、たくさん行動していく中で、「あ、あれがきっかけだったな」と気づくものだと思います。僕もいろんな人から相談を受けるんです。「どうやってきっかけって掴むんですか?どうすればいいんですか?」って。それを僕が知っていたら全然意味はなくて。その人にも分からないし、僕にも分からないし、誰にも分からないことだと思うんです。

僕はたまたまフィリピンに行きましたが、それも「フィリピンに行ってみよう」っていう気持ちがまずあってのことだったと思うので、まず好奇心のあることをどんどんやってみて、そのなかで興味のあることを突き進んでいくことじゃないでしょうか?


(もっち)フィリピンに行こうと思ったとき、遠藤さん自身、何か感じるものはあったんですか?


(遠藤)行こうと思ったら基本的にはブラさないで行こうと決めていたので、最後までやり遂げるようにしていました。


(もっち)きっかけは後からきづくものだから、その時、その時は今を一生懸命にやればいいんだ、それが後々きっかけだったと気付けるようにしていけばいいんだということですね。


インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!




来月5月は、LINEスタンプにも登場、かわいいキャラクター『けつあごしりうさぎ』の飼い主さんに、お話を聞いていきます。お楽しみに!


----------------------------------------------------------------------
Radio Bar らじバル!
調布FM(送信周波数:83.8MHz)
毎週土曜日24:00~25:00放送番組「Music Bunker★α」内 前半30分枠にて放送中!
パーソナリティ:もっち、daishi、LADY Shoko、pony

・公式ホームページはこちら!↓
 http://radibaru.jimdo.com

・Twitterもフォロー!↓
 https://twitter.com/bar_radio

PC、スマートフォンからも番組をお聴きいただけます!
☆PCからお聴きの場合―サイマルラジオ
①調布エフエムのホームページまたは、インターネットで「サイマルラジオ」(http://www.simulradio.info/)にアクセス
②関東の放送局一覧から調布FMのバナーを探したら、バナー右横にある「放送を聴く」をクリック!放送を聴くことができます!

☆スマートフォンからお聴きの場合1―ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
①アプリを起動し、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
②「カテゴリ」の中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選びます!放送を聴くことができます!

☆スマートフォンからお聴きの場合2―ラジオアプリ「Tune InRadio」
アクセスはこちら→http://tunein.com/
①アプリを起動し、アプリ内のブラウズから、「ローカルラジオ局」を選択
②ラジオ局の中から「調布FM」を選択、番組の「Music Bunker★α」を選べば、上記時間帯に放送を聴くことができます!
----------------------------------------------------------------------