標準ではなかなか満足いかないので、オプションは必須に…。


でもかなり希望を詰め込んだら高額になってしまいました(T . T)


これからよくよく考えていかないといけませんね。


今の希望は…
①電動シャッター
1階のみ掃き出し窓2カ所と和室の腰高窓の計3カ所で36万円!
虫が嫌いなので、なるべく窓を開けずにシャッターを閉めたいと思っていました。
セールスさんは1カ所5万ぐらいかな?って言ってたのに…。

よくブログ見ると、つけてよかったオプションみたいで♡かなり予算オーバーでもつけるべき!みたいなコメントも拝見します!

でもうちには高額…(>_<)


②屋根がクァッドなので、ガルバに変更で40万から60万!
標準のクァッドでは10年後の色褪せと苔が気になるので。
ただ、ガルバの何十年後かなメンテも大変そうなで。それを思うと比較的少しのオプションで済むグラッサにしようかと。


③制振ダンパー4カ所から6カ所で30万
30万で地震への安心感が増すならと。
ただ、工事の担当さんは30万つけるなら他に回したら?と仰ってました。
一応耐震3級程度の作りの家みたいです。
必要ないでしょうか?


④玄関のドアのリモコンキー3万、通風子扉6万!


上のYKKのW02のドアにしたいんだけど、通風機能がないから子扉で通風機能をつけたいと思いました。


45万までは標準内なので、子扉をつけて45万以内だ!オッケーと思っていたのに、通風子扉は金額内でもまさかのオプション(>_<)


なんか、オプションと標準内の差がわかりません…。

写真見にくいですがここに窓があるから、通風機能つけなくてFIX窓でもいいかなぁ…。迷います。

まだまだ悩みは続きます!
日々バタバタしていて、久しぶりになりました!


今日は今から請負契約へ行ってきます。


本当は請負契約時に相互確認しといたほうがいいことなど、色々と伺いたかったのですが…>_<




住宅ローンは新たに何社か申し込みをして、ほぼ自分たちの中で絞り込みしました。
また改めてお伝えしますね(^-^)


間取りも決定しました!
間取りの方は決定なので、アメンバー限定で公開します♡


ではでは!
子供達に2時間ほど耐えられるのか…
行ってきます(^-^)/
旦那が単身赴任、そして自分1人の時間が全くないので、なかなかブログも出来ませんでした…(>_<)


間取りは2回目の図案を頂いたところです。
希望に近づいてきました!



これは1回目


2回目は…


☆まずはせっかく日当たりがいい土地なので、LDKをもっと日当たりを良く 


☆和室は2方向からアプローチ


☆リビング階段は諦めました…


☆子供部屋は今は壁を無くす


☆35坪から34坪へ縮小(予算面で泣く泣く(´༎ຶོρ༎ຶོ`))




となると、2回目の間取りのようにいびつな形に…。


なので、1階ランドリースペースから玄関のホールまで真っ直ぐにならないかな…


となると…
和室を4.5畳にしないとリビングスペースが狭すぎる⁉︎


でもあと1年か2年は1階の和室で私と子供2人寝る予定なんですよね(>_<)


4.5畳でも親1人、子供2人寝ることはできるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします(^ ^)


次の間取りの打ち合わせは4月26日です♡


☆和室の大きさ
☆キッチンと勝手口の間にパントリーを設ける
☆玄関にベンチを設ける
☆玄関の窓の位置変更
☆2階バルコニーの位置の変更
☆WCの大きさの確認(収納は?)


などを伝えていこうと思います!