2019年も残り30分を切りました。(23:35に書き始めました)

 

ご無沙汰しております。

 

えーーーーっと、1つ前のブログが、2019年1月の新年の挨拶で、

今年こそ、ブログを書いていきたい・・・と、、、、、滝汗あせる

 

今年も実現しませんでした。

(※追記:下書きのまま公開していない記事があって、せっかくなので公開しました。なので、1つ前の記事は1月じゃなくなりました)

 

記事にしたいことはいっぱいあったのになぁ。

 

残す時間で書ける範囲で、サクッと今年をまとめたいと思います。

 

今年は、仕事の内容が大きく変わったりして(職場は変わってないんですけど)、

環境の変化が苦手な自分にはとてもストレスでした。

体調不良で休みを取る回数も増え、有休も秋には使い切ってしまい、それからは休むと給料が減るというつらい状況。

胃が痛くて内科に行き、胃炎と診断されて、しばらく消化の良いものしか食べないことも何度かありました。

お腹の方も、硬い野菜、葉物野菜(サラダ系とか)を食べると、調子悪くなりがちで、

途中から、サラダなどの生野菜はめったに食べなくなり、

メインは野菜ジュースと、サプリと、煮物系の野菜で過ごしています。

肉も、基本的に鶏肉しか食べないです。魚もめったに食べません。私は魚の脂が一番ダメなので。

そんな生活がはや数か月、今度3月に、IBD外来で、久々の採血と内視鏡を受けるので、そこでどんな感じかで、

徐々に食生活も考えていくつもりです。

 

また、来年はいよいよ40歳になります。

さらに、今年の8月で、最後の入院(オペ)から丸5年たったので、

40歳になる前に、保険関係を見直したり、そもそも入れてなかったがん保険などにも加入したいと、

秋からは保険を調べたり窓口で相談したりして、無事にいくつかの保険に加入しました。

がん保険、けがや病気で働けなくなった時の収入保障となる保険、老後に向けて個人年金保険など。

一度病気で、丸2年ほど働けなくなったこと、その間に貯蓄を大幅に減らしたこともあって、

働けなくなった時のことや、老後の資金のことをすごく考えるようになったので、

40前にいろいろ動けてよかったです。

 

あと今年は、断捨離。

1月のブログでも書いたように、今年は整理の年で、片づけをすると運気があがるとのことだったので、

一年を通して意識してきました。

洋服はかなり大量に処分しました。

いらない家具や雑貨なども、頑張って減らしました。

 

しかーーーし。

 

まだ一向に部屋はすっきりしていません。

おかしいな、年初のイメージでは、今頃、すごくすっきりとしたシンプルな部屋でシングルライフを満喫しているつもりだったのに。

 

買い物が下手というか、ストレス発散でつい衝動買いしたり、我慢できない性格なのが、一番問題ですね。

無駄遣いが多すぎる!そして、わかっちゃいるけど、やめられない。

 

そういった意味でも、自分は銀行で貯金をためるというのは性格的に無理なので、

AIにおまかせで資産運用してもらえるTHEOを始めたり、個人年金保険に加入したり、

強制的に貯蓄をするように、今年はあれこれ始めました。

 

あとは、ポイ活っていうキーワードが今年は出てきましたが、

私自身も結構やってきました。

まずクレジットカードは、dカードを新たに作って、基本的に支払いは、クレジットかいiD払にしてキャッシュレスに。

お昼も毎日コンビニで買うので、そこもすべてキャッシュレスで。

あとは、ネットショッピングも、ポイントサイトを経由してポイントがお得にたまるようにしました(ちょっと面倒だけど)

ポイントも、dポイント、Tポイント、Rポイントなど分散するとたまらないので、極力dポイント1本になるように。

あとはdポイントのポイント投資もやって、少しですけど増やしてます。

結果、年間でかなりdポイントはたまりました。これでスマホ買うときに使えば、高額出費しなくていいなーともくろんでいます。

 

電子書籍でコミックを大量に買うので、基本的にはヨドバシの電子書籍を利用。

こちらは、通常でポイント還元率が20%、年に数回30%になるので、ざっくざっくたまります。

通常の家電は10%なので、電子書籍でたまったポイントで家電を買うようにすると、結構お得です。

 

 

というわけで、今年を一言でまとめると、

 断捨離とお金とポイ活

の年でしたね。

 

このテーマは来年も引き続きやっていきたいと思います。

 

そろそろ年が明けますね。

 

皆様、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今年も財布を新調しました~

 

去年も新調したんですが、、、

 

去年買ったお財布は、こちら→ 今年の財布

 

去年は、占いを重視して、自分の好みとは異なる(ただし、周りからは似合うといわれる)財布にしたのですが、

やはり、気に入ったものを持ちたいよなというのと、

外側に飾りがついていて、カバンに手を突っ込むと、高確率で手が傷つくということと、

今年から、通勤バッグを慎重しまして、そのバッグが小さめなので、通勤時の財布もコンパクトにしようかなと。

 

今まで、大きな長財布でしたが、平日に使うカード類は、仕事帰りに立ち寄るスーパーのポイントカードやスーパーで使うクレジットカードなどに限られますしね。

 

で。

 

COACH、フルラ、その他いろいろ回ってみたものの、

最近通勤バッグでずっとお世話になっているSAZABYで落ち着きました。

 

色も今年は、占いとかは気にせず、ファーストインスピレーションと、

紫の財布は風水的に、仕事の成功などにもつながるようなので、収入UPを目指しているし、平日の通勤時に使う用の財布にするから、ちょうどいいかなと。

 

使い始めの日は、去年に続いて、ゲン担ぎすることに。

去年は、財布の形状や色も占いや風水を参考にしたおかげか、金運がよかったように思うので、

今年も、使い始めの日は意識しようかなと。

 

1月27日は、天赦日と一粒万倍日が重なる日でしたが、不成就日も重なるので、よくないとの記事も見かけました。

なので、今年は2月10日の天赦日+寅の日から使い始めることにしました~。

 

今年も、仕事運UP、金運UPしますように~~

 

 

 

 

 

 

新年のあいさつをしないまま、もう1月が半分過ぎようとしています。
 
はやいあせる
 
2019年の運勢について、いくつかの雑誌でゲッターズ飯田さんの占いが記載されているのを読みました。
 
今年の私は、ずばり
「整理の年」
 
整理整頓をして、シンプルな部屋作りをすることで、運勢が上がるそうです。
 
めちゃくちゃ苦手分野滝汗
 
でもずっと、物を減らして部屋をすっきりさせたいという気持ちはありました。
 
運気が上がるというなら、やってやろうじゃないの!!ニヤリ
 
年末年始のお休みで、ある程度断捨離しようと思っていたものの、
後半はだらだらと過ごしてしまい、あまり進まず。
 
でも気を取り直して、1/5~の週末は頑張りました。
雑誌、洋服、実家から引っ越してから開封してなかった段ボールなどなど、いろいろと片づけました。
 
それでも一向にすっきり見えない、カオスな部屋・・・
この一年、徐々に頑張りたいと思います。
 
アメブロの企画でもゲッターズ飯田さんの占いがあったので、やってみましたよ↓
 

▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2019年の運勢

2019年の運勢をもっと詳しく占う

 
 
今年は、30代最後の年でもあるので、
この先も必要か?など考えつつ、不要なものは断捨離して、過ごしやすさを改善していきたいです。
 
物が多く片付いていないと、毎週末の家事も余計な手間がかかって、デメリットばっかりですし。
 
そして、今年こそ、もう少しブログを書いていきたいですねーキョロキョロ
(毎年言ってる気がする)
 
ではでは。今年もよろしくお願いします。