最強のつまみ。 | California Ojai での暮らし

最強のつまみ。

毎回日本から沢山の調味料を持ってきてもらいます。

出汁から塩から味噌まで。笑

絶対ストックがあるのは茅乃舎の出汁。
これはもぅウチの10年選手。

今ではニジヤで取り扱いしてあるほど有名ですが

もともとは福岡の久原本家が出した調味料で
ウチはここのキャベツのタレが大好きで買ってました。


福岡で焼き鳥といえばまずキャベツが出てくるけど、それにかかってるタレ。


これを使って作るつまみが
ズリのおつまみ。(砂肝)

美味しそうに見えませんが、笑


ちょっとお酒入れて茹でた砂ズリを
細かく切って
ネギも細かく切って
摺り下ろし生姜とニンニク
これにポン酢とキャベツのタレをたっぷり入れて
冷蔵庫で冷まします。

キャベツのタレがない場合は
ポン酢にお砂糖を少し入れればオッケー

これ家族みんな大好きすぎてすぐなくなる。


私は一切お酒を飲みませんが
酒飲みの気持ちはわかりますw


砂肝はロサンゼルスまで行かないと買えないから
行った時は絶対買う!

アメリカでは絶対食べれないだろうけど
ズリ刺し(砂肝の刺身)が恋しい。涙

福岡が恋しい。涙