9/18/2020 ここまできた。 | California Ojai での暮らし

9/18/2020 ここまできた。

アメリカに19歳の時に留学で来て、
漠然とアメリカに住めたらいいな。と思っていた当時。

それからいつの間にか結婚出産がササーと終わっていて

27歳の時にラーメン屋さんオープンしてた。

って3行くらいで書きましたが、
私のアメリカ生活はそれはそれはサバイバルで精神的にもかなり鍛えられまくりでした。

ありえない事が起こるし、悔しくてやりきれない思いになったり、、、

でもそれ以上に幸せな事が沢山あるから
今もここで生きてるんだと思う。

これってカリフォルニアに残っている人、
ほとんどの人がそんな気持ちになってるんじゃないかな。



お店をオープンしてからも
胃がキリキリするような事はしょっちゅうで
初心者経営者が、どうやってスタッフをまとめて向き合っていけばいいのか、
考えて沢山失敗して、
それでも次から次へと問題が山積みで
修行修行の4年間でした。


3月からのコロナ騒動で
ビジネスも精神的にもガクーンと落ちまくりましたが

遂に!明日、2店舗目のお店をオープンします。



今回は居抜きとは違って0からのスタート。
去年の夏からプロジェクトスタートしたので1年以上かかりました。

心は何回か折れかけました。

とにかく役所で聞きまくって
建築系の書類以外は、全部自力で書類作ってpermit取得。

何からやればいいか分からないから、3歩進んで2歩下がる状態。

普通は建築士とコントラクターでやり取りして作っていくけど、
建築士さん遠くてなかなか来れないから全て私が間に入って指示。

お陰様でカリフォルニアの細かーいレストラン作りのルールがほぼ頭に入りました。笑


メキシコ人のコントラクターとの言葉の壁と大雑把さで
イライラする事もあったけど、

YouTube 先生かGoogle 先生に聞いて
自分で出来そうな事は自分で作って解決して
もぅ、コントラクターには期待しないようにしてました。笑

今回のお店作りは0から自力でやったので
自分でもホントにここまで来れた事を褒めてあげたい。

レベルが100くらい上がった。笑


こんな時にレストランオープンなんて心配しかされませんが、
少しでもお客さんに喜んでもらえたらいいなと思ってます!



オープン前日の今日は、
大どんでん返しでオープン出来ないかも事件があったんですが、
ご近所さんの力で無事に乗り切りました。

朝一でパーキングの線と車椅子用のペイントをDIYすると言う、最後の最後でまた経験値アップ。笑



ここまで来るのに本当に色んな人の力をかりて、
自分達だけではここまで来れなかった。
カリフォルニア生活12年
私達に今まで関わってくれている全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。



無事に明日オープン出来ますように。