やほほーいパー



我が家の宇宙人3号UMAくん

今日は鍵盤ハーモニカを校門に

忘れてきちゃった〜!ってさ



買ったばっかりだよね笑




私は「明日あるといいね〜」

なんて適当に答えたんだけど

夫があまりにも怒るから

夜3号と学校まで見に行ったよ車




なかった笑い泣き




夫はぷりぷり怒って

「自分で先生に言いなよ物申す

なんて言ってたけど

あなたの娘には無理よ〜



だって宇宙人だものUMAくん

その為の連絡帳でしょうよ〜




見つかるといいなぁ…笑







そうそう、本題

先週ね、母の命日だったので

恒例の偲ぶ会という名の

ジジイ達との飲み会があって



うちの母は過去記事読んでくれた方はご存知の通りぶっ飛んだヤローでね



体調崩す前は自分で

スナックをやってたの赤ワイン



全然儲からないスナックね笑




まーよく手伝いに借り出されたネガティブ




店には母の学生時代の友達やら

近所に住むじじいやら

色々来てたんだけど

場末のスナックだから

客同士も仲良くなってさ




母の葬儀にも何人か来てくれて

一周忌からその仲間と

年に一回飲み会するのよ




メンバーは60代を中心としておじいちゃん

現役で働いてる人もいれば

病気のデパートみたいな人もいて

話題と言ったら持病の話か

年金もらい始めたみたいな笑



当時の母の彼氏も

連絡取り合ってて勿論参加





その中に30代の私


この時ばかりは自分が

すっごく若く感じるわ爆笑




母がやってた店は

今別の人がお店を開いてるんだけど

そこで飲ませてもらってね



時折母の思い出話しながら

生い先短いジジイ達と

夜中の2時まで飲んだわ生ビール




定期的にお墓にも行ってるし

自宅に小さな仏壇も作ったので



これが1番

ぶっ飛んだ母に似合う供養だと

勝手に思ってる指差し




みんなに迷惑かけて

みんなより先に死んだのにさ


こうやって思い出してもらって

人が集まってくれるなんて

本当に幸せなことだと思うよ




みんなじじいだから

いつまで続くかはわからないけど

私にとっても幸せな時間




きっと母もそうでしょう赤薔薇


私が代わりに全員看取ってやるさ