ANA訓練生としてスーパーニュースに紹介されていた上野恵美さん☆ANA内定の生徒さんに☆ | 月謝生完遂者95%上内定客室乗務員CA✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生完遂者95%上内定客室乗務員CA✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

先日、

ANAの合格者の
生徒さんに
教えていただいた、

安藤優子さんの、
スーパーニュース
で、

ANAのCAが
訓練をしている
様子が映る、

というもの。


ご覧になりましたか?

上野恵美さん、

という方が

最下位で

非常に頑張っておられました。


私は
欧州外資系の
訓練と
あまりに違うので

(聞いてはいるものの)

とてもびっくりしました!!

あまりにも
「日本的すぎる~」


とても窮屈で
厳しいな~

というイメージです。

例えば、

シートベルト着用サインの
見回りを

タイマーで計っている、

とか、

正座のお客様
(はもちろん西洋ではいないし)
とか

毛布のお客様
とか

あんなロールプレイング
まで
するとは

「細かい!!
細かすぎる!」

かえって
感動ものです。


photo:01



しかも、
訓練の途中に
最下位、とか
自分は上位

とか
わかるなんて、

とても日本的。

学校みたいですね。

photo:02



しかし、

こういう
細かい訓練だからこそ、

サービスレベルが
一律に保たれ、

私が
大好きで安心して
乗れる

日本の
航空会社と
なるのだな、

と思いました。

安藤優子さんが

「CAさんは
本当に所作が綺麗」

という趣旨のことを
おっしゃっておられたのが

非常に印象的でした。

そうなんです。

ANA,JALに
合格する(特に)
既卒の
生徒さんは、

本当に立ち居振る舞いが綺麗です。

既卒は即戦力、

と考えると、

そもそも
他の受験生と
比して、

立ち居振る舞いが綺麗でなければ
最終面接を
突破できません。

ANAに内定された
今回のニュースを
教えてくださった
生徒さんも

とても
品があって、
所作が綺麗です。

(付け加えると、
最近の若い人にないくらい、
ツボを押さえていて、

というのは、

一緒にインド料理に
行ったのですが、

冷たくなってしまった
料理でも
最後まで
とても綺麗に食べようと
してくださったのです。

私は母が神戸大空襲経験者、
自分が阪神大震災経験者
なので、

一緒に行った方が
食べ残しするのは
とても嫌なんです。

しかし、
若い方は恵まれた環境で
育っているので

一緒に行っても
食べ残す方が多いです。

それを
私が一人で最後まで食べるのも
とても嫌味なので
あえて
それはしないのですが、

この生徒さんは
私がさげようとした
冷たい食事を
「おいしいから」
と全て平らげようと
してくださって、
本当に
私の気持ちをおしはかってくださるのだな、
と思いました。

先輩にもかわいがられると
思います)





たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp

★ブログ読者のあなたのお陰で
3万5千部4刷となりました!
ありがとうございます!!
これ1冊で大丈夫なように
渾身の力をこめて書きました。
600点を目指す方はもちろんのこと、
700点以上~800点代の方にも
「受験のテクニックが
、まとめてあるので、
TOEIC受験の前に読むと、
本当に役立つ」という
評判を戴いています!