
¥1,620
楽天
たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天
スクートCA
採用面接試験が
始まります☆

Scoot 前泊合宿開催! |【CA受験のスペシャリスト】OESアカデミーキャビンアテンダント就職活動の術
http://s.ameblo.jp/oesacademy3710/entry-12071726111.html
以前、

当ブログで
EOKさんの代表が
同行しておられた

ツアーについて、
「卒業旅行でお金を
使うのもいいけど、
CAになりたいなら
このツアーに行けば?」

と書いたことが
ありました。

OESさんが
代行される
スクートCA
採用募集も間近です。

ブログで書くと
(それぞれの
スクールの方に
頼まれているのでは?)

と思われていることが
あるのですが、
全く独自の見解で

書いているので
まず、最初に
お断り申し上げておきます。

ですから、
それぞれのスクールに
行っておられる生徒さんも
気を悪くしないで
いただきたいです。

OESさんについては、
日本に
「エアアジア」

「ジェットスター」
「スクート」
近日では
「香港エキスプレス」
など(他にも
あると思います)

のCA採用試験を
誘致してくださった、
という功績があり、

このことについて、
私も非常に
感謝しています。

今でこそ、
3つの
航空会社は
有名だし、
エアアジアなどは、

そのコンセプトから
本当に
人気の航空会社です。


しかし、
「最初に日本に

もってくる」
というのは、
非常に勇気がいることです!


最初に
空を飛んだライト兄弟が
crazyだと
言われたのと同様、

最初に
コンタクトレンズを作った人って
勇気があったのと同様、

最初に
海のものとも
山のものとも
わからない、

航空会社の受験を
請け負うって

相当
勇気が必要です。


なぜなら、
もし、
とんでもない
採用条件だとなったり、
航空会社が悪い状態になったら、


スクールの評判にも
つながるし、ですね。

そもそも、
うちのような
小企業スクールは
全くそのようなことは

できないです。
読者の皆さんの
CA受験の
分母が年々実は

大きくなっているのは、
こういう、

実は目に見えない
スクールさんの
努力で成立していることを
忘れてはいけないと
思うのですが、


いかがでしょうか。
また、
代行スクールさんは

誘致されるのに、
リクルーターの

人件費、
会場費、
宿泊費、
当日の会場の
人件費、

など、
全て持ち出しと
聞きます。

うちなら
「即倒産」ですね。

私も
過去の
生徒さんが、

代行スクールで
受験した
カタール航空
エミレーツ航空

エアアジア系
香港エキスプレス。。。
もちろん

今回の
スクートにも
在籍しています。


しおりーぬが
カタール航空を
受験したときは
OESさんの講座に

行ってもらったし、
エミレーツ航空を
受験したときは、
その合格授業をしていたスクールだった
(たぶんEOKさん?)

に講座受講に
行ってもらいました。

(強制していないけど
情報を得るのにいいかもよ、
というと、しおりーぬは
受講していました)。

いつも、
このブログでも、

「愛情を持って
集中していない対象が
自分に対して
愛情を持って集中して
くれるわけがない」

と述べています。

これは、
「人」
に対しては
もちろんそうです。

しかし、
私は
「目に見えないもの」

に対しても
それが
CA受験であっても、

同様だと感じています。
例えば、
代行スクールさんの

ことを
考えてみてください。
人件費
会場費
あらゆる経費を

持ち出しにされている、
採用募集があれば、

本来なら
学校業務のために
使用するメールアドレスに

採用募集について
応募の書類のメールが
大量に来る。

はっきりいって
業務妨害です(笑)。

きっと
ブログ読者さんは

「いやいや、いい宣伝になるから
釣り合っているんじゃないの?」
と思うと思いますが、

私も
経営者として
緻密に計算しても、

持ち出しのほうが
圧倒的に多いと思います。
じゃゃぁ、

「なぜ、誘致するのか?」
ですが、

これは、
やはり、
企業としての
「使命感」
ではなかろうか、

と思うわけです。
自分のスクールの

「どうしてもCAになりたい
生徒さんに、機会を与えたい」
という使命感かもしれない。

「代行スクールになってください」
という航空会社からの
期待に応え、

世界で日本のCAの割合を増やす、

という使命感かもしれない。
私も小企業ながらも
ある「使命感」を持って

企業を運営しているので
なんとなく
そういう想像がつきます。

で、
「対象に愛情を持ち

集中する」
の話です。
昨年、
とある
生徒さんが

代行スクールで
主催の
CA採用面接試験を
受験しに行ったときに、

「代行スクールの
不手際?(多分
一方的不満)」
について、
延々文句を言うので、
それは、違う!!
と
注意させていただいたことが
ありました。
まず、
外資系企業は
本当に、柔軟にいろいろな事項が
変わります。
だから、1時間前に
言っていたことが
「もう変更になっている」
ことも少なくないのです。
しかし、
それを伝えるのは
代行スクールさんの
役割ですから、
CA受験生さんからすると、
(CA受験生さんは
心理的にも
自分が受験する航空会社を
悪く言いたくないので)
代行スクールさんに
不満をぶつけてしまうことが
あります。

しかし、
それは
「対象に愛情を持ち
集中する」
行動なのでしょうか?
CA採用試験を
行う費用を
「全部持ち」で、
行ってくださっている
代行スクールさんに
感謝こそすれ、
文句を言うような
態度では
絶対に内定の女神は
ほほ笑んでくれないのでは
ないかな、

と思うのは
間違っているかなぁ、
と。
むしろ、
「何かお手伝い致しましょうか」
くらいに
当日、できることは
する、というくらい
感謝すべきなのではないかしら、

と思うのです。
だから、
不要に
「採用に対する質問メールを
ながながと」
送ったり、
「書き留めで書類を送ったり」
とか
「突然の変更に文句を言う」
って、
代行スクールさんの
立場に立って
考えたら、
「絶対!!!
できない」行動かな、
と思います。
「見えない部分を見る」
という
感覚や意識を
持たなければ、
最高のサービスは
できません。
ぜひ、
代行スクールさんが

CA受験者さんの
ために、
必死の思いで
CA採用面接を誘致されて、
CA採用面接当日も
大変な思いで
各航空会社の
リクルーターさんを
もてなしていらっしゃる
ということを
「見えない部分を見る」
という
感覚や意識を
持って
頭の片隅に
置いていただければと
思う
今日このごろです。
スクートCA採用面接について。


Scoot 前泊合宿開催! |【CA受験のスペシャリスト】OESアカデミーキャビンアテンダント就職活動の術
http://s.ameblo.jp/oesacademy3710/entry-12071726111.html

について、
延々文句を言うので、
それは、違う!!

と
注意させていただいたことが
ありました。
まず、
外資系企業は

本当に、柔軟にいろいろな事項が
変わります。
だから、1時間前に
言っていたことが

「もう変更になっている」
ことも少なくないのです。

しかし、
それを伝えるのは
代行スクールさんの

役割ですから、
CA受験生さんからすると、
(CA受験生さんは

心理的にも
自分が受験する航空会社を
悪く言いたくないので)
代行スクールさんに

不満をぶつけてしまうことが
あります。

しかし、
それは
「対象に愛情を持ち

集中する」
行動なのでしょうか?

CA採用試験を
行う費用を
「全部持ち」で、
行ってくださっている

代行スクールさんに
感謝こそすれ、
文句を言うような

態度では
絶対に内定の女神は
ほほ笑んでくれないのでは
ないかな、

と思うのは
間違っているかなぁ、
と。
むしろ、

「何かお手伝い致しましょうか」

くらいに
当日、できることは
する、というくらい
感謝すべきなのではないかしら、


と思うのです。
だから、

不要に
「採用に対する質問メールを
ながながと」

送ったり、
「書き留めで書類を送ったり」

とか
「突然の変更に文句を言う」

って、
代行スクールさんの

立場に立って
考えたら、
「絶対!!!
できない」行動かな、

と思います。
「見えない部分を見る」

という
感覚や意識を
持たなければ、
最高のサービスは

できません。
ぜひ、
代行スクールさんが

CA受験者さんの
ために、
必死の思いで
CA採用面接を誘致されて、

CA採用面接当日も
大変な思いで
各航空会社の
リクルーターさんを

もてなしていらっしゃる
ということを
「見えない部分を見る」

という
感覚や意識を
持って
頭の片隅に
置いていただければと

思う
今日このごろです。
スクートCA採用面接について。



Scoot 前泊合宿開催! |【CA受験のスペシャリスト】OESアカデミーキャビンアテンダント就職活動の術
http://s.ameblo.jp/oesacademy3710/entry-12071726111.html