CA客室乗務員にどうしてもなりたい!高校生さんその後 | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

当ブログでおなじみの
高校生さんからの
質問です。
ーーーー

こんばんはお久しぶりです!Yです。

成績上がってるかどうか不安でしょうがないですが、なんとか夏を乗り切りました

まず最近の私の状況についての少し言わせてもらうと、最近になってイマイチ志望校が決まらず、先生のご指導通りにオープンキャンパスに行ってきました。
すると、関大に行きたかったのに、オープンキャンパスに行ってみて絶対行きたくないって思ったり、絶対行きたくないと思ってた関学はオープンキャンパスに行ってみて、断トツで行きたくなったり…
今のところは関学が第一です。

そこで、ご指導して頂きたいのが「学部選び」についてです。
私は、今までは文学部の英文科!!と決めていたのですが、オープンキャンパスに参加してみて、英文科ではなく、社会学部の方に進学したいと感じました。
よくよく考えると、日本の文学ですら興味ないのに、英語の文学とかなお一層興味がない!と気付き…
学校の先生に相談してみると
・私の友達でCAになれた子は英文だった。CAには英文科卒業が多いよ〜、多分その学科とかにパイプがあるんじゃない?
・学部なんて関係ない!その人の性格とTOEICの点数と英会話力!
学部や学科は関係するのでしょうか?どれを信じたら良いのか分かりません
また英文科は、名の通り文学を学ぶ学科であって、英会話をする学科ではないから、英文科に入っても英会話力は上がらないと聞きました。
でも、どの大学でも英文科のページに読む、聞く、書く、話す等の四技能を磨けると紹介されている…
もし、英文科について知っていることがあるなら教えて頂きたいです。

お時間ある時で構わないので、お返事いただけたら幸いです

ーーーー

まず、何よりも評価したいのが、

ーオープンキャンパスに実際に行ってみた。

こと。

例えば、
CA試験でもそうですが、

何か、目標を立てたときに、

ー行動を起こしてみる、

ということは、
目標を達成するために
1番効果があることなのです。

先日、

ー身長が不足しているのにCAに内定してしまった、

という一節を
ブログに書いた後、

ーなぜ?身長が規定以下なのに内定したのですか?

という質問がありました。

確かに不思議ですよね。

身長が不足しているのに、
年齢が高齢なのに、
一見してCAに合格すると思えない条件なのに、

合格してしまう、、

しかし、こういうことって
枚挙にいとまがありません。

ただ、
難しい条件でも内定してしまう人には
絶対、共通している事項があります。

それは、

ーとにかく行動を起こし続けていること

なんです。

不利な条件の中、CAになりたい、
しかし、なれない、という人にも
共通している事項があります。

それは、

ー頭の中で、ぐるぐる考えるだけ、いろんな情報(ブログ?)をみて、単にネットサーフィンして、できる限り楽な道を選ぼうとしている。

ネットサーフィンすると、

ー低身長ですが合格しました。

という記事が出てきたとします。

ネット上では、

合格者のバックグラウンドまで
よくわからないため、

例えば、その低身長の人が
Vスクールで合格したとしたら、

ー私もVスクールにさえ行けば、内定するのではないか?

とか安易に考えてしまう、、、。

しかし、
合格する人は
おそらく、どんなスクールに行っても
結局、合格するのです。

そして、
合格する人は、
一見、こんなことやって本当に
効果があるの?

なんていうことも
行って、

とにかく
ちょっと不恰好になっても
無駄だと思えても
全方向360度で行動を起こしています。

拙著にも
ー勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

と書きました。

身長が足りない、年齢が高齢、
それでもCA内定してしまう。

そういう時、そういう人って、
がむしゃらに
全方向で行動を起こしているのです。

(だから、不思議なことに?
合格する月謝生さんは、私のブログを
きっと読んでいる暇もありません。)

脱線してしまいましたが、

高校生さんの
質問です。

ー学部選び。

CAになるのに

ハッキリ言って、

ー学部は全く関係ありません!!!

大手、国内、外資系、
いろいろな内定生徒さんを
見てきました。

どんな学部でも内定しています!

ーどんな学部が有利ですか?

という問いに置き換えて
考えてみましょう。

敢えて言うなら、

大手国内航空会社
面接のときに、

例えば、

ー医学部
とかなら、
少しは有利なのかも
しれません。

なぜなら
面接官の興味を引いてしまうからです。

面接官の興味を引けば
内定する、のなら、

結局は医学部でなくても
自分自身を自分で良く知って、

面接官に興味を持ってもらえる
人になりさえすれば、
どんな学部でも内定します。
そして、内定してきています。

ーーーー
最近の
2017年卒業の
ライン相談で、

ー本当はCAになりたいけれども、もう、一般企業で内定をもらっている。そして、その企業はお給料もいいし、安定しているから、今後CAをさらに目指す必要性があるんでしょうか?

というのは多いです。

高校生さんの
学部選び、で

なぜ、上記の話が出てくるの?

と思うかもしれません。

私も経験があるのですが、

人間って

ー本当の気持ち、と
ー頭の中で、これは有利かな?役立つかな?

と考える気持ちが

あります。

本当はCAにとてもなりたいけど、
この一般企業は安定していてお給料もいいから、有利かな、と。

恐れながら
断言させてもらうと、

ーこれは有利だから
ーこれは安定するから

と、
本心はAを選びたいところを
Bの選択肢を選ぶと、、、


それは
まるで、空気の入ったボールを
水中に無理に押し込めても
後で必ず浮かんできてしまうように、

押し込めた心は
あなたの心を後年になって
必ず蝕むことになります!

同様に、

ー大学の学部選び、

です。

オープンキャンパスに行ったり、
自分自身で書店に行ったり
学校や町の図書館で、学部について調べたり
大学のパンフレットで
学部について見たりして、

ーああ、これはやりたい、
とピンと来たり、

(大学の入試課にお願いしたり
先輩にお願いすれば、授業を受けさせて
もらえるので)

とある
授業を受けたとき

ーこの教授の授業、大好き!

と思ったり、

という

本心、
自分自身が心の底から

ーやりたーい、

という気持ちを
大切にして、

学部選びをしてほしいのです。

ー英文科に行ったら、CAになるパイプがあるのか?


ありません!笑

医学部が有利だから
医学部に行く、

のではなく、

時に嘘をついてしまう
自分自身と対話して、

意識や頭で、これは有利かな、
安定するかな、

という自分自身ではなく

自分の心の底から

ーこれがやりたい、私の道はこれだ、

という
方向に進むことを
絶対にオススメします。

(英文科ってどんなところですか?)

はまた明日。