んばんは!しょーです!

 

 

いきなりですが、

子供がサッカーや他のスポーツをするうえで

その競技が上手くなるために一番大切な

人は誰だと思いますか?

コーチ?

 

 

 

 

友達?

 

その答えはこのブログを

読みながら考えていってください!

 

 

 

僕は幼稚園のころから

サッカーボールで遊ぶようになりました。

 

本格的にサッカーを始めたのが

小学1年生のときで、

最初はぜんぜん下手くそで、

 

「こいつまじ下手くそやん」

 

チームメイトからはこんなことを

言われていました。

 

しかし、

小学3年の時から父親が仕事終わりに

毎日自主練をしてくれるようになりました。

 

そこから親元を離れる中学3年まで毎日、

自主練をしてくれて僕は始めたころとは

比べ物にならないくらい成長しました。

 

 

もうみなさんおわかりですよね?!

 

 

そう、

 

子供がサッカーをするうえで一番大切なのが

」 の存在なのです!

 

 

プレミアリーグ、

マンチェスターユナイテッドの育成部長が言ったのは、

 

「いい選手を育てるのは親である。

監督やコーチも含まれるが一番影響を与え、

選手の環境を整えてやれるのは親である。」

 

 

なので、

親である「あなた」が

一番重要な役割なのです!

 

 

次回は日本の間違った

指導者についてお話しします!

 

海外から見た日本の指導法は

おかしいと誰もが思っているんです。